人気ブログランキング | 話題のタグを見る

趣味は釣りとキノコです。

趣味は釣りとキノコです。_e0028387_2352812.jpg
今日のお客様、新潟からいらした大井様の趣味は「釣り」と「キノコ採取」。渡連集落をご覧いただいた後に来た「安脚場戦跡公園」ですが、はっきり言って「安脚場キノコ公園」と改名した方がいいのではないかと思うくらいキノコづくしの散策になりました。
趣味は釣りとキノコです。_e0028387_23551072.jpg
趣味は釣りとキノコです。_e0028387_234030.jpg
まずはイグチ科のチチアワタケ(と思うとのこと)。裏のスポンジ状のところは消化しないので、手でムシりとって調理します。ここまで傘が開く前、きのこバエの幼虫が入る前に召し上がれ~。
趣味は釣りとキノコです。_e0028387_23285478.jpg
黒く乾燥している個体もあります。
趣味は釣りとキノコです。_e0028387_23331215.jpg
趣味は釣りとキノコです。_e0028387_23334559.jpg
これはハツタケ。裏のビラビラや折れ口が赤いのが特徴で、時間が経つと赤から青に変わるそうです。いい出汁がとれるって。食感は残念ながらモソモソ。
趣味は釣りとキノコです。_e0028387_23354798.jpg
趣味は釣りとキノコです。_e0028387_23361627.jpg
はい、大井さんです。この季節にキノコに会うとは、と喜んでいらっしゃいます。
趣味は釣りとキノコです。_e0028387_23223127.jpg
展望台まで来ましたが、曇り空の色が海に写ってブルーがあまり出ていません。新緑の椎を撮りましょう♪
趣味は釣りとキノコです。_e0028387_23235981.jpg
趣味は釣りとキノコです。_e0028387_23242666.jpg
「これはヌメリイグチに間違いない」そうです。茎が茶色がポイント。

他にも、歩きながら、腐れ始めたキノコを「バクサレ」というとか、キノコには木に生えるキノコと土に生えるキノコがあって、木に生えるキノコは成分を分解して栄養にして土に還るのを助けているんですよ、などレクチャーしていただいてました。ありがたいことです♪

趣味は釣りとキノコです。_e0028387_23253527.jpg
安脚場の次は徳浜。ゆっくり浜を散策した後、さんご塩さんに寄って、最後は「徳浜動物園」を記念撮影です。
趣味は釣りとキノコです。_e0028387_23292856.jpg
諸鈍のデイゴ並木を散策していると、イチローさんがお魚を持って歩いてきました。ナンとかって魚の名前をおっしゃっていましたが、書き留めるのを忘れていました。さすが、釣りも趣味でいらっしゃる♪

と、何でもありの携帯が鳴りました。昼のフェリーに乗ったお客様がガイドをご希望です。大井さんのご諒解をいただき、諸鈍の散策の後、生間港へお迎えにあがりました。

(その2へ続く。)
by amami-kakeroma | 2009-03-02 23:56 | 観光