突然の「国政報告会」見学記

午後7時44分、晩御飯も済んで、お茶も飲んで、まったりしていると、遠くの方から「7時50分から、諸鈍公民館で、衆議院議員Tの国政報告会を行います。お誘いあわせの上、お越し下さい。」という声がする。段々近づいているところをみると、車で知らせて回っている様子。

7時50分って、あと5分じゃあ~りませんか。急ですね。

同居人は、ピクリとも動く様子なし。「国政報告会」って、どんなものか、何でもありが行ってみることにしましょう! 運動不足のデブとチビを連れてしゅっぱーつ!! あ、そんなとこでンコしないで下さい。2箇所で邪魔が入りました。もー。
e0028387_23322770.jpg
会場に着いてみると、Tさんはまだ着いていなくて、元瀬戸内町長さんがお話中。その後も、町議さん3名の代表1名、奄美市議さん3名(何箇所か前までは、あと2名いたそうです。)の代表1名のお話が続きます。

要は、Yさんと、Tさんと、比例代表はK党に入れてね。というお話でした。最初に渡された資料はと見ると、鹿児島本土のYさんの選挙区でYさんを応援する人を紹介してね、小さいけどTさんのポスターを貼ってね、というもの。

町議さん市議さんが退出した後、Tさんが来るまでのつなぎに、事務局長さんが、「一度奄美の代議士が消えると、もう二度と出ない!」と檄を飛ばしていました。

今日1日で15箇所を回っているそうで、Tさんが来たのが8時45分。痺れを切らしたオジが帰ろうとしたところでしたが、それならと戻ってきました。席に座ったのが、オジを入れて16名。後ろにいた何でもありを入れて17名の参加者じゃなかったかしら。
e0028387_23492692.jpg
この後、上着を脱いで、黒板に数字を書きながら、2兆円の交付金のことなど説明していました。

お話は30分で、9時15分終了。みんなで記念撮影をしていましたが、何でもありは見学だったので失礼しました。

外へ出ると、つないでおいたのにチビが脱走していて、家に戻るとお迎えしてくれました。


*** ちなみに、何でもありはどこの政党を応援するということではなく、諸鈍集落であったこととして書いています。なので、4日に固有名詞を伏せました。 ***
by amami-kakeroma | 2009-02-03 23:58 | 集落散策 | Comments(0)