諸鈍校「立志式」

今日は、諸鈍小中学校の「立志式」。3時15分から始まりました。中学校2年生のアオイちゃん、ミサキちゃん、ミホちゃんが主役です。
e0028387_19501146.jpg
e0028387_19504154.jpg
e0028387_1952594.jpg
「立志式の歌、斉唱」と言われて、「鹿児島県は、そんな歌まで作ってるんだ!?」と驚きましたが、何でもありの世代にもなじみが深い「翼をください」でした。もちろん気持ちよく歌ってきました。
e0028387_1955369.jpg
e0028387_19552220.jpg
e0028387_19555467.jpg
13年後は、あなたね♪
e0028387_19563620.jpg
「先輩からの言葉」は愛ママ! お嬢さんの愛ちゃんは諸鈍校出身で、インターハイ「軟式テニス」女子ダブルス準優勝。愛ママは、軟式テニスで頑張っている三人にテニスのことから始め、ご自身の職業「看護士」さんを目指し始めたときのお話など、優しく語り掛けながらお話していました。

アオイちゃん、ミサキちゃん、ミホちゃん、素敵な先輩にいいお話を聞けてよかったですね。今日をきっかけに、一歩大人になることでしょう。
e0028387_2032879.jpg
準備に本番に片付け、お疲れ様です!!
by amami-kakeroma | 2009-01-29 20:07 | 年間行事 | Comments(6)
Commented by amamianguide at 2009-01-30 06:41
地域のみんなに見守られる
強烈な応援ですよねぇ 島の子は
幸せです!!
Commented by 何でもあり at 2009-01-30 08:05 x
きさん、何でもありも出席できてヨカッタと思います。
仲良し三人のプロフィール等も貼り出されていて、
一人B型みっけ♪ って何でもありは喜び、
先生のお一人は、誓いの言葉やお母さんからの
言葉に涙していました。
Commented by bonn1979 at 2009-01-30 11:29 x
新年会や運動会
そして「立志式」 ・・・老若の世代が共に祝う姿に
〈平凡な言い草ですが)日本が失ってしまったものを見ますね。
私のブログのトップページにお借りしました。
(内容は、このところ、国家試験問題という灰色のものですが・・基礎作業として、しばらくは重点事項です)
Commented by 何でもあり at 2009-01-30 12:05 x
bonn1979さん、学校行事に集落民を受け入れて下さるので
喜んで出席させていただいています。
「こころを耕す」など、校長先生のお話から学ぶことも多く、
子供達のためだけでなく自分のためにも出席しています。
ブログ、拝見してますよーーー♪
Commented by marri at 2009-01-30 15:24 x
早いものですね。
去年もこんなお話、読ませてもらったような。
いいなぁ~って。記憶にあるんですよね。いい行事ですね!
「翼を下さい」今月よく、リクエスト有ります。シーズンですね。
アッ・・・ワタクスもB型・ガタガタでっす^^;;
Commented by 何でもあり at 2009-01-30 23:38 x
marriさん、今年もこの行事に出席できました。
その日の用事が今日に延びたからなんですけどね♪

東京時代はFMをよく聴いていたので、歌で季節を感じて
いましたが、ここでは電波が悪くって聴かなくなりました。

ちと寂しいかなー。って、B型友の会会員何でもありでした!