人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしいものをたくさんご紹介しました♪

今朝8時50分にスリ浜の「マリンブルーカケロマ」にお迎えにあがったおお客様は、東大阪からいらした源さんご夫妻です。まず、生間港までお借りになっているレンタカーで移動していただき、生間港から「何でもあり号」で観光に出発でーす!

まず、諸鈍の「大屯神社」のご説明を終え、次は・・・・・・。

あらあら~~~ん、ご主人さま、どちらに~~~! どんどん、裏の畑道の方へ歩いていらっしゃいます。

そうなんですかー。どちらに観光にいらしても、畑があるとそちらに行っておしまいになるんですね♪
おいしいものをたくさんご紹介しました♪_e0028387_2141410.jpg
この道もご案内することがあります。サトウキビの畑もあるし、楽しいんですよ。で、行き着いたところがサクナリおじの畑。ヤギさんもいて、ちょうどサクナリおじが刈ってきた葉っぱがいっぱいついている枝を吊るしているところでした。
おいしいものをたくさんご紹介しました♪_e0028387_21445410.jpg
畑は、今、グリンピースが大きく育っていて、ホウレン草やレタスもそろそろ食べ頃。ジャガイモなんて、今年は豊作そうですよ! 何でもありは大根を4本ももらっちゃってホクホク♪

サクナリおじにお礼を言って、車で山添の道を走ると、諸鈍小中学校に出ました。
「これパキラです。あ、種がワラワラ落ちてる。もらっちゃお。」
種を蒔いてみていただくことにしました。
おいしいものをたくさんご紹介しました♪_e0028387_21502097.jpg
諸鈍のデイゴ並木の「リリーの家」までやってきました。家に戻られたら、「男はつらいよ」の最終作をご覧になって思い出して下さいね。
おいしいものをたくさんご紹介しました♪_e0028387_21525584.jpg
樹齢350年のデイゴの大木にて。
おいしいものをたくさんご紹介しました♪_e0028387_21534523.jpg
「いろんな形のサンゴがあるなあ。これも面白いよ。」
ご主人は徳浜の浜で1日過ごせそうに、サンゴにはまっていらっしゃいました。
おいしいものをたくさんご紹介しました♪_e0028387_21553275.jpg
こちらは、「さんご塩工房」さんで。実は、源さんは「日本米穀小売商業組合連合会(略称 日米連)」の認定する、全国に284名(2008年10月1日現在)しかいない「五ツ星お米マイスター」でいらっしゃいます。経営する米穀店に置く品物は、農作物ならば生産者のところまで出向いてご本人が納得したものだけ。「さんご塩」も工場でニガリがちょうどよく切れたものを召し上がっていただき、「おいしい塩!」と認めていただけました!!!!!

雲の多い天気でしたし、安脚場戦跡公園は中止、「ライオン岩」をご覧いただいてから諸鈍へ戻り、上田製糖さんの前で製糖作業と「きび酢」のご説明をさせていただきました。

え? 商品ですか。上田製糖さんの製糖は2月から3月に始まりますので、まだ新糖はできていないんです。ということで、「何でもあり号」に買って置いてあった西田製糖さんの黒糖ときび酢をお分けしました。

生間港へ着くと、ちょうど出航20分前。乗船手続きの時間です。
今日は、奄美でもう一泊なさるそうです。明日は少し青空が覗いて欲しいですね!

タンカンが採れる頃にご連絡を差し上げますね! また、お話するのを楽しみにしています。
ありがとうございましたっ!!!
by amami-kakeroma | 2009-01-03 22:19 | 観光