人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ど根性「リュウキュウコスミレ」

ど根性「リュウキュウコスミレ」_e0028387_22264070.jpg
「おーい! 2、3日、車を表の道路の方へ出してくれるか。脇の道路を工事するから、車が通れなくなるんだよ。」
と大家さん。そうかそうかと「何でもあり号」を表の道路に移動させた帰り、ミナモトおじの家の石垣にへばりついて咲いているこのリュウキュウコスミレを見つけました。

“ど根性”とあえて付けましたが、実のところ生命力が強いこのスミレ、いたるところに顔を出します。

「引っ越してきてすぐ、庭に咲いているのを見て可憐なスミレと思い大事にしていたけれども、翌年から毎年毎年増え続けるので、その後は見たら抜け! と、雑草扱いになった。」という話を聞いた事があります。

野や路肩で元気に生きなさいね、スミレさん♪
by amami-kakeroma | 2008-11-25 22:36 | 花・木