あー、驚いた!

今日のお客様は、大阪からお越しのマツコさんとノリコさん。二十ン年振りの親娘旅ですって。

お泊りの伊子茂の「5マイル」さんにお迎えに伺い、9時20分出発! 加計呂麻の大自然を感じられるところというご希望があり、今晩のお宿の徳浜の「ヒロアイランドスタイル」さんへ向いながらだったら、

伊子茂「5マイル」さん
  プチ観光 於斉のガジュマルの大木
  プチ観光 呑之浦
 押角・秋徳間の林道
 ソテツ公園
 生間周辺でランチ
 徳浜「ヒロアイランドスタイル」さん

かな? と、スタートしましたが、ははははは、本命の「ソテツ公園」まで辿り着かず、「呑之浦」で終わりました♪
ノリコさんは二度目の加計呂麻島ですが、初回はカメラを水没させてしまって写真が残っていないのが残念ということで、今回はビデオとカメラの両方をお持ちです。
お母様のマツコさんはドンドン先を進みます。何でもあり達が追いついて、遊歩道を歩き出してすぐに、マツコさんは松の木にハグ! したと思ったら、「わっ!」と手で腕を払いました。
何が起こったか分からないキノボリトカゲ君。顔色が悪いです。
記念撮影班が、自分の木に戻ったトカゲ君を激写しています。
落ち着きを取り戻し、血色が良くなったトカゲ君です。
ハマナタマメの実を採集♪
お二人は、呑之浦の入り江の入り口まで到達! 大島海峡に吹く風が気持ちいいんです!
しばらく休憩した後、ミホさんが隊長さまを待っていらした場所まで行ってみました。満潮になると、この枝のすぐ下まで海水が来るんですね。大島海峡を船で行くと、緑がそのまま青い海に落ち込んで見えることがありますが、こういうことなんでしょうね。
帰り道は、植物観察。マツコさんが、今年出来た小さなアダンの実を発見!
すぐ近くに、まだ枝の先から出きらない実がありました。

お昼は、地元のお料理をというリクエストでしたので、生間の「和の夢」さんの600円の定食をオーダーしてあります。あまり遅くならないうちに出発しましょう。。
スリ浜は、ノリコさんが前回お嬢さんとお泊りになったところです。お母様にもご紹介しましょうね。
お母様も気に入って下さったみたい。
同じ関西出身の「ハウスinカケロマ」の正子さんとは、バッチリ気が合ったのでは♪
生間の「和の夢」さんで、里芋・秋サバ・ピーマンの天ぷら、もずく酢、漬物、大根と冬瓜のお味噌汁、ご飯という定食と、グアバとポンキツをいただいてお腹一杯になったので、渡連のビーチでひと休み♪ と、思ったら、明後日セイリングをお願いしているという龍ちゃんのヨットと、スリ浜からヤドリ浜の「マリンステイション奄美」さんに向った「うみがめ隊」のヨットも休憩中でした。
今日は、最高の観光日和でした。

渡連で「文仁演崩れ」のお話をして、徳浜の「ヒロアイランドスタイル」さんへ着いた時は15時になっていました。1日って早いですね。こちらの集落も歩くと味のあるところです。夕食の時間まで、どうぞお楽しみ下さいね。

またのお越しをお待ちしております! 本日はありがとうございました!!!
by amami-kakeroma | 2008-10-14 21:44 | 観光