「大屯神社祭」本番!

e0028387_2362429.jpg
雨の心配があるので、会場を諸鈍小中学校の体育館に移し「大屯神社祭」が始まりました。シバヤ人衆の楽屋入りです。
e0028387_237119.jpg
大勢のお客様においでいただきました。
e0028387_2375633.jpg
会場が体育館なので諸鈍小中学校男子児童生徒による奉納相撲が無くなり、まずは女子児童生徒・先生によるエイサーです!
e0028387_23102876.jpg
前列近くは、取材陣。
e0028387_23132877.jpg
サンバト。
ばたばたしていたので、今回はちゃんと写真を撮ることは諦めることにしました。
e0028387_23154667.jpg
ククワ節。
e0028387_231657100.jpg
スクテングヮ。
e0028387_23183497.jpg
青壮年団土俵入り。
e0028387_23194041.jpg
重田三味線教室。
e0028387_23203645.jpg
吉川千代子さん踊り。写真は無いのですが、この後、久田兄弟による「羞恥心」!
e0028387_23235531.jpg
シシキリ。
e0028387_23255331.jpg
今年は狩人の負け?!
e0028387_23271233.jpg
カマ踊り。タカキ山が終り、余興に移りました。徳原ヤマト君と東京のお友達による「ほこらしゃ」の踊りです。
e0028387_2331335.jpg
「諸鈍シバヤ」が終ると、ぐっと人数が減ります。
e0028387_23334234.jpg
久田兄弟のアラジンの「日はまた昇る」の歌の後、徳原ヤマト君と久田ヒロノリ君の島唄です。ゆっくりどうぞ♪ 集落の姉さんたちも、椅子から降りて、床に足を延ばして聞いていらっしゃいます。
e0028387_23365171.jpg
万歳三唱は、元瀬戸内町長 義永秀親さんです。
e0028387_234130100.jpg
わーい、無事に終ったー! バンザーイ、バンザーイ、バンザーーーイ!!!
by amami-kakeroma | 2008-10-07 23:38 | 年間行事 | Comments(4)
Commented by at 2008-10-08 08:18 x
う~ん 雨だと 体育館になるんだねぇ・・・
人が引くのは さびしいよねぇ~!!
Commented by 何でもあり at 2008-10-08 15:25 x
きさん、旧暦九月九日はずうっと晴れ日だったんですが、
一昨年あたりから雨勝ちになりましたね~。
島唄をゆっくり聴けるのは、やはりシバヤが終った後。
遠くからのお客様がお帰りになって席は寂しくなりますが、
くつろいで聴くことができます。
むむむ、難しいところですね。
Commented by ロビ at 2008-10-09 11:16 x
先日はお疲れさまでした。(*´∇`*)
ずぶ濡れ覚悟だったんで古仁屋に一眼レフやビデオカメラを置いてきたのに
体育館で開催とは・・・・ おかげで、まともな写真が一枚も撮れませんでしたよ。 (;´д`)トホホ
スクテングヮの この瞬間、撮りたかったなぁ~
来年はこの瞬間を狙って、撮りたいと思います。 もちろん、タマティユも♪
 *密かに自分が写っているのがちょっと恥ずかしい・・・・ (゜ー゜;A
Commented by 何でもあり at 2008-10-09 12:44 x
ロビさん、会場までお越し下さいましてありがとうございました。
よーく見ると、けっこう写ってますね。
「ロビさんを探せ!」にタイトルを替えたいくらい♪
今まで、ここまで雨に降られたことが無いので、雨天時に会場が
体育館になるとは、誰も(学校も、何でもありも、その他大勢の
ほとんども)考えていませんでした。分かっていれば、告知したん
ですけどね。残念でした。

来年ね♪