「大屯神社祭」当日準備

e0028387_2127118.jpg
8時から、公民館でお握りを作ります。ラップを切る人、ご飯を一個分ずつ配る人、握る人、と、システムが出来上がっています。

お握り作りが終ると、「大屯神社」へ移動して、神様から下がってきたお餅を切ったり、お菓子を分けたりします。後から御神酒も注ぎ分けます。
e0028387_21354322.jpg
お、ヒロヨさんが助っ人を乗せてきました♪ お嫁さんとマガ(孫)でーす。
e0028387_21374059.jpg
点ちゃんがママとやってきました。ささやかなベイビーパーティーでーす♪
e0028387_21402684.jpg
社殿では、「神酒開き」が行われています。
e0028387_214252.jpg
e0028387_21423626.jpg
シバヤ人衆も旗の準備をしているのかしら。
e0028387_21464159.jpg
土俵の準備も進んでいますね♪

おっといけない、電話です。少しの時間、お手伝いを離れてデイゴ並木に行かなくちゃ
by amami-kakeroma | 2008-10-07 21:48 | 年間行事 | Comments(4)
Commented by るるみみまま at 2008-10-07 22:42 x
夕方のテレビでみましたよ。いのししさんは、誰だったのでしょうか・・・
Commented by 何でもあり at 2008-10-07 23:58 x
るるみみまま、見た? 同居人は探しきらんかったみたい。
シシはK君かな。
Commented by bonn1979 at 2008-10-08 08:18 x
神酒開きのところ
写真をお借りしました。
いろんな行事が行われましたね。
Commented by 何でもあり at 2008-10-08 15:27 x
bonn1979さん、大屯神社は諸鈍集落全体の神社なので、
1年に1回、この日は神聖な雰囲気がただよいます。