人気ブログランキング | 話題のタグを見る

島唄CD『カケロマスタイル』福山哲也

9月7日にジャバラ・レコードさんから、安脚場の福山哲也さんのCD『カケロマスタイル』が発売されていました。
島唄CD『カケロマスタイル』福山哲也_e0028387_8482876.jpg
                          定価:2.625円 本体価格:2.500円

福山哲也、73歳。そのシマ唄には独特の旋律と節回しがあります。高音域でパワフルに歌うことが評価される現在の奄美シマ唄の世界ではなかなか聞くことが出来ない、穏やかで、独特のカーヴをえがく旋律。その不思議な歌いまわしは、もしや昔唄か・・・。訊けば「僕の唄は祖母ちゃんが歌っていたシマ唄に近いような気がする」 誰に教えてもらったというのでなく「自分なりに歌い始めたら自然にこうなった」という。カケロマに生まれ、カケロマに暮らす福山哲也のカケロマスタイル、ここに誕生! (ジャバラ・レコードさんのHPの紹介文から)
by amami-kakeroma | 2008-09-23 08:49 | CD・本紹介