渡連の八月踊り

渡連集落に入りミャーの近くに行くと、チヂンの音が景気よく聞こえてきます。のってますねー♪
e0028387_2245866.jpg
e0028387_22453771.jpg
たくさんの人が輪を作って踊っています。どこか高いところから撮りたいですよね。
e0028387_22464829.jpg
                             チッ!先客がっ。
e0028387_22475524.jpg
e0028387_22483378.jpg
e0028387_2249110.jpg
鹿児島大学の学生さんが加計呂麻島に調査に入っていて、今日は豊年祭をご覧になったそうです。皆さん、初八月踊りですね。八月踊りは基本的に二重の輪になることはないそうですが、地元の方が中の輪を作って、学生さん達が中の輪のお手本を見ながら楽しそうに踊っていらっしゃいました。
by amami-kakeroma | 2008-09-14 23:58 | 年間行事 | Comments(4)
Commented by bonn1979 at 2008-09-16 17:45 x
さのヨイヨイ
1番上の写真を今朝のブログでお借りしましたよ。
どこどこドンって感じですね。
Commented by 何でもあり at 2008-09-16 18:42 x
bonn1979さん、norizouさんの集落 渡連は、八月踊りが
元気一杯なんですよ。学生さんたちも分かりやすかったと
思いますよ。一度はやりにいらしてね♪
Commented by norizou at 2008-09-17 14:24 x
先客です・・(^ ^;
姉さんもこの後登って写真撮れば良かったのに・・
え?、高いとこダメでしたっけ・・(^ ^;
Commented by 何でもあり at 2008-09-17 18:30 x
先客さん、当方マリが重くって上りきらんチョ♪
何とかと煙とアマチュア無線家が高いところが好きと言われましたが、
これにカメラ小僧も加えないといけないワ。