人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋名の「ショチョガマ」へ その1

夕べ21時15分生間港発の「エリザベス号」で古仁屋へ出た何でもありと同居人は、何でもありの運転でまず名瀬へ。

23時閉店のスーパー「タイヨー」へ駆け込み、トイレットペーパーを購入。今、最後の1ロールを使っていたので、今回の本島行きの要件は「ショチョガマ」見学か「トイレットペーパー」購入かというくらい大事なことなのでありました。

続いて25時まで営業の「TSUTAYA]に寄って、本の立ち読み。

さ、秋名へ向いましょう! 大熊から左に入ってドンドン進み、秋名到着。「ショチョガマ」の会場をチェックして、路肩で仮眠。

「ショチョガマ」の資料は龍郷町のHPからダウンロードしてきたけど、きさんのコメントで「あ、明日の早朝なら行ける!」と突然思いついたことなので、何時から始まるかなど細かいことは全くわからない状態できてしまいました。「行ったら終わっていた・・・・・・。」という事態だけは避けたいと思い、4時に起きて身支度をして出発。

ほほー、TV局の車が「ショチョガマ」の入り口両脇に停まっております。何でもありもその先に停めて下見へ。上まで登ったものの、一人で心細いので後ろから来る方に声をかけて「心得」をお聞きしました。

「ちゃんとした写真を撮りたいの? そこまでは考えてないの?」
「あ、テゲテゲの方です。」
「ココがベストポイント、あ、さすがですね。」
すでにその場所には女性が座っていらっしゃいます。
「何でもありさんですね。」
読売新聞の方で、「諸鈍シバヤ」にもお見えです。
その方の後ろにはMBCのカメラの脚立が据えられています。前の日からでしょうね。
下へ降りて同居人を誘うと、下で見るとのこと。別行動です。
偶然一緒になった郷土館のMさん(お祀り男♪)、はまさん(お祭りおなぐ♪)、ロビさん達と上へ。「ショチョガマ」が倒れてくる予定のところは空けておかなければならないため、結構押し合いへし合い。何でもありは鹿児島からいらした方と場所を譲り合いながら場所を確保。
秋名の「ショチョガマ」へ その1_e0028387_21315443.jpg
秋名の「ショチョガマ」へ その1_e0028387_21372573.jpg
秋名の「ショチョガマ」へ その1_e0028387_21385629.jpg
はい、ここで4時30分です。
秋名の「ショチョガマ」へ その1_e0028387_2152085.jpg
5時27分。チヂンの音が響いて、集落に始まりを知らせています。
秋名の「ショチョガマ」へ その1_e0028387_21531234.jpg
5時32分。
秋名の「ショチョガマ」へ その1_e0028387_21543763.jpg
5時42分。あたりが明るくなって、正面下に秋名の田んぼが広がる様子が見えてきました。感激の一瞬です。豊年に感謝し、満作を祈願する祭りが行われる理由が分かります。
秋名の「ショチョガマ」へ その1_e0028387_21565790.jpg
5時45分、ようやく人が増えてきました。
秋名の「ショチョガマ」へ その1_e0028387_2157385.jpg
5時57分、可愛いハッピ小僧登場♪
秋名の「ショチョガマ」へ その1_e0028387_21582737.jpg
6時4分、「ショチョガマ」鉢巻君、登場!
秋名の「ショチョガマ」へ その1_e0028387_21592784.jpg
6時7分、「ミキ」、「酒(焼酎)」、「赤飯」、登場。
秋名の「ショチョガマ」へ その1_e0028387_2202434.jpg
6時8分、祭詞を唱える方、登場。
秋名の「ショチョガマ」へ その1_e0028387_2212258.jpg
ぎっしり。
秋名の「ショチョガマ」へ その1_e0028387_2215244.jpg
何でもありの頭上。ここもカメラポイント。
秋名の「ショチョガマ」へ その1_e0028387_22371.jpg
こうなってて、
秋名の「ショチョガマ」へ その1_e0028387_2233841.jpg
こう続くわけです。
秋名の「ショチョガマ」へ その1_e0028387_2241798.jpg
6時14分、祭詞終了。
秋名の「ショチョガマ」へ その1_e0028387_2251039.jpg
なかなか始まらないので、オネムになっております。
秋名の「ショチョガマ」へ その1_e0028387_226439.jpg
見物客も、まだかまだかと待っております。
秋名の「ショチョガマ」へ その1_e0028387_227719.jpg
6時22分。同居人、あっちの方を向いております。
秋名の「ショチョガマ」へ その1_e0028387_2282578.jpg
「6時30分!」と声がかかりました。開始の時間でしょうか。ハッピ小僧も目を覚ましました。
秋名の「ショチョガマ」へ その1_e0028387_22102119.jpg
小さな子どもを連れたお父さんたちが次々と加わります。いよいよ始まります。
by amami-kakeroma | 2008-09-03 21:38 | 年間行事