7月は稲刈りです。

e0028387_038691.jpg
e0028387_0383285.jpg
e0028387_03904.jpg

by amami-kakeroma | 2008-06-16 00:39 | 集落散策 | Comments(7)
Commented by 姶良のコーヒー屋 at 2008-06-16 02:19 x
もう こんなに 稲が育っているんですか。
来月から稲刈り びっくりです。 何故かというと
姶良の田んぼは、今 耕して水を張ってるところ
今から 田植えです。
やっぱり 南の島だ。早い そういえば 毎年 伯母から 諸鈍の米が
贈られてきてた。
Commented by amamianguide at 2008-06-16 06:59
稲穂が付いてきましたねぇ~
秋名はもう少し少ないですよ(笑!!
Commented by 何でもあり at 2008-06-16 07:13 x
姶良のコーヒー屋さん、そちらは田植えがまだでしたか!
ビックリです!!  一期作なんでしょうね。
諸鈍では次の世代まで米作りをする家が何軒あるかしら。
継いでいかないと、祭りの稲藁がなくなります!
Commented by 何でもあり at 2008-06-16 07:16 x
きさん、遅く植えた方の田んぼの稲は、一番上の写真のように
まだ実が入っていません。早かった家は、2番目、3番目くらい
まで育っています。このまま台風が来ないといいですね。
Commented by bonn1979 at 2008-06-16 12:08 x
稲穂の写真
季節の変わり目をあらわしていますね
今朝私の記事にお借りしました。
Commented by 何でもあり at 2008-06-16 14:23 x
bonn1979さん、梅雨が終わると、稲も仕上げの時期に入ります。
暑い中の稲刈り・脱穀は大変ですよね~。
Commented by masa_kanpon at 2008-06-17 06:35
もうそんな季節なんですねー。
諸鈍の米の味を思い出します。