諸鈍集落「道普請」

今日は、朝8時から集落の「道普請」。何でもありが住んでいる繰地区は、大屯神社から生間への頂上までの草刈をします。
e0028387_12142282.jpg
朝から小降りでしたが、途中には上がり、9時半頃作業終了。ジュースを貰って帰りました。
by amami-kakeroma | 2008-06-08 12:15 | 年間行事 | Comments(4)
Commented by amamianguide at 2008-06-08 22:23
全国 何処へ行っても
村内の道の保全(草刈り)は そこの人がやってますよねぇ
まして 観光地は大変ですよね(笑!! ジュース
美味かったでしょう(笑!!
Commented by 何でもあり at 2008-06-08 22:47 x
きさん、諸鈍集落は集落あげての道普請は年一回です。
毎月あったりする集落もあるようで、諸鈍は楽かな~♪
ジュースは一気に飲んでしまいました!
Commented by bonn1979 at 2008-06-09 10:34 x
普段の近所同士の協力の度合いが
都会とは違いますね。
この写真を今朝の「離島の高齢者の生活」ミニ報告で使わせていただきました。
Commented by 何でもあり at 2008-06-09 11:24 x
bonn1979さん、組織的には「老人クラブ」も解散、
壮年団も解散、残るは「婦人会」と「青年団」の二つに
なってしまいましたが、こういう部落作業には、皆さん
当たり前のように参加します。
一緒に作業していると、部落の一員だわ♪ と感じ
られてうれしいですよ。