人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご主人が愛した加計呂麻島の海

今日のお客様は、神奈川からいらし高橋さんご一家。お母さまとお嬢さんとムスコさん。10時に諸数の「ダイビングショップRIKI」さんにお迎えにあがりました。ご一緒のツアーでダイビングをなさる皆さんは、すでに出発なさってました。

ご紹介下さったのは、何でもありの東京時代の友人。昔、東京で会った回数よりも、こちらにダイビングに来てくれて会った回数の方が多くなったかも。彼は、今日はダイビング。昨日、東半分をご自分たちで回られたと聞いていましたから、今日は西半分を回りましょう! 目指せ実久海岸です!
ご主人が愛した加計呂麻島の海_e0028387_2373925.jpg
と言いながら、瀬相、三浦と過ぎたところで、「ここにダムがあるんですけど、ご覧になります?」と伺ってみると、「行きたいワ!」とお母さまから色よいご返事♪ まず、ダムまで散策となりました。
ご主人が愛した加計呂麻島の海_e0028387_23142880.jpg
ご主人が愛した加計呂麻島の海_e0028387_2315746.jpg
              あら~、いつもは余分な水がここから流れ出ているのに、水が無~い!!
ご主人が愛した加計呂麻島の海_e0028387_23161786.jpg
               やっぱりね。雨不足でしょうか、排水口まで水がとどいていません。
ご主人が愛した加計呂麻島の海_e0028387_23175474.jpg
さて、実久へ向いましょう! と言いながら、武名の集落前で、「昨日ご覧になった於斉のガジュマルより大きなガジュマルがありますけど、ご覧になります?」「見たいワ!」とお母さま。ということで、三階建てのガジュマルのところまで来ました。
ご主人が愛した加計呂麻島の海_e0028387_23212264.jpg
                              高そうでしょう♪
ご主人が愛した加計呂麻島の海_e0028387_2323295.jpg
お母さまは、とてもお花に詳しい方ですが、「この花の名前は?」とご質問がありました。分かりません。「アリストロメリアに似ていますけど・・・・。」「ユリ科と思うのよね。」「そうですね。」
ご主人が愛した加計呂麻島の海_e0028387_23254233.jpg
12時少し過ぎに実久海岸に着きました! 早速、「はまのお店」前の涼み台を借りてお弁当の時間にしました。そして、そのまま海遊びでーす♪
ご主人が愛した加計呂麻島の海_e0028387_2329306.jpg
このまま、ここで昼寝をしたいくらい気持ちのいい時間が過ぎていきます。
ご主人が愛した加計呂麻島の海_e0028387_23303755.jpg
「はまのお店」の守屋さんご夫妻です。連日お世話になっております!
ご主人が愛した加計呂麻島の海_e0028387_23371012.jpg
桟橋でお昼休みをしていた「RIKI号」が出発するようです。お見送りに行きましょう。次は管鈍だそうです。
何でもあり達もしばらくこちらの浜で遊んで、次の目的地の須子茂へ向いました。
ご主人が愛した加計呂麻島の海_e0028387_23393765.jpg
ご主人が愛した加計呂麻島の海_e0028387_2340491.jpg
ご主人が愛した加計呂麻島の海_e0028387_23411551.jpg
ご主人が愛した加計呂麻島の海_e0028387_23414714.jpg
ご主人が愛した加計呂麻島の海_e0028387_23421888.jpg
ご主人が愛した加計呂麻島の海_e0028387_23425982.jpg
須子茂を出て、嘉入の集落で道が分かれます。左、嘉入の滝、右、西阿室です。どちらに行こうか迷ったので、お母さまとお嬢さんにじゃんけんで決めていただきました。お嬢さんの勝ち! よっしゃ、西阿室です。
ご主人が愛した加計呂麻島の海_e0028387_23453528.jpg
西阿室・花富間の峠から須子茂離れ、西阿室集落を望みます。
「須子茂離れの左に小さな島が見えます? その少し後ろに“奄美ホール”があるんですよ。」
「“奄美ホール”は、亡くなった主人が大好きだったダイビングポイントでした。ここなんですね。」

今回、高橋さんのご一家とお仲間はご主人の散骨のため加計呂麻島にいらっしゃいました。ご主人はダイビングのインストラクターをなさっていて、加計呂麻の海が大好きでいらしたそうです。
ご主人が愛した加計呂麻島の海_e0028387_2349512.jpg
西田製糖さんで、黒糖、きび酢、塩を買って、お宿「ダイビングショップRIKI」さんへ戻ります。お宿の近くまで来ましたら、筏に乗ったダイビングのお仲間を発見。皆さん、素晴らしいバランス感覚です♪

今日はお天気にも恵まれ、加計呂麻のきれいな海を楽しんでいただけたことと思います。
お母さまは、一ヶ月ぐらいワンチャンをつれて遊びにきちゃうかもしれませんね。お待ちしています。本日はありがとうございました!!!
by amami-kakeroma | 2008-05-18 23:32 | 観光