ホウサンダンゴ作り

e0028387_2385626.jpg
夜7時からは、諸鈍公民館で、諸鈍集落婦人会のホウサンダンゴ作りがありました。神社・学校・郵便局・空き家も含め、集落全部の家に配る量を作ります。

8時半には目途がつくだろうと、その時間から別の用事も予定していたのですが、参加人数が思ったよりも少なく、別件は明日にしてもらうことにしました。

それでも、遅番の仕事を終えて来て下さる方や、小学生・保育所の子のお手伝いもあり、9時15分頃には作業終了。10時を覚悟していた皆は、ほっとして家路につきました。

今年度の役員さんは、5日か6日に、乾燥し終わったダンゴを戸数分に分け、配らなくちゃいけないんです。お疲れさまでーす!

ジュースとアイスは、集落からの差し入れです。
by amami-kakeroma | 2008-05-02 23:11 | 年間行事 | Comments(10)
Commented by amamianguide at 2008-05-03 07:24
その団子
我が家にもあります(笑  コミュニティー産って書いてありました
賞味期限は・・・ん、、記載漏れ!! あぶないな~!!(大笑
Commented by 大好物です at 2008-05-03 10:27 x
美味しいよね。< nghG@あまめ
Commented by 何でもあり at 2008-05-03 18:34 x
きさん、こちらのは出来立てのホヤホヤ、
じゃなくて、まだ乾燥前。
しっかり乾かさないと、カビるらしいんですよね。
Commented by 何でもあり at 2008-05-03 18:35 x
nghGさん、朝に仰向けになってないでね。
本当に大好物?????
Commented by 今朝も at 2008-05-03 18:58 x
小雨の中、「したむきに」漕いできました。
仰向けじゃぁ、進まないし・・・・ < 天敵nghG@あまめ
Commented by qune at 2008-05-03 23:38 x
ほうさんだんご 我が家も欲しいぃー うちの集落でも作ってるのかなぁ
主人に言っておかないと、、、、、

先日はコメントありがとうございました。
お返事遅れてごめんなさい。
Commented by 何でもあり at 2008-05-04 21:34 x
天敵nghG@あまめ殿、「ひたむきに」と解釈しておきます。
Commented by 何でもあり at 2008-05-04 21:42 x
quneさん、quneさんの美的センスは血筋ですね。
お姉さま、お義兄さまの版画、とっても素敵です。

ホウサンダンゴ、ワンちゃん達は間違って食べない
かしら。躾けておけば、大丈夫かな。
Commented by qune at 2008-05-05 09:15 x
我が家の玄関に姉の作品が リビングに義兄の作品が掛けてあります。ついでの時にご覧下さい。 
Commented by 何でもあり at 2008-05-06 02:14 x
quneさん、リビングの作品には気づいていましたが、
玄関はつい急いでいて気づきませんでした。
次回だわ♪