仲良し家族。

1時頃、昼食用にパンを買いに出かけると、学校の正門近くでノリゾウさんとヒロノリ君とユウキ君が集落の掲示板を建てていました。そうです! ノリゾウさんは大工さん。お義母さんの家の戸もサッシに換えてもらったりしています。雨の中お疲れ様~。
e0028387_2338191.jpg
帰りにまた通りかかると、ミホちゃんが「おかあさんが、お昼ごはんを早く食べに来なさいって。」と呼びに来ていました。しかし、男3人は仕事の手を休めようとしません。
e0028387_23393281.jpg
ミホちゃんも手助けに入りました。ユウキ君、ちょっと水を入れすぎたかな~♪
e0028387_234282.jpg
垂直を決めれば、後はセメントを流し込むだけ。そこまでやってお昼という段取りのようです。

がんばってね!!
by amami-kakeroma | 2008-04-06 23:46 | 集落散策 | Comments(8)
Commented by amamianguide at 2008-04-07 06:46
昨日は 大雨の中 カヌーに乗っていましたが・・・だ、ダイクだったんだ(大笑 で、パンは買えたのですか!?
Commented by norizou at 2008-04-07 23:40 x
姉さん。
norizouです・・・ノリゾウさんの話題は紛らわしい・・・(-_-;;

アマミアンさん
昨日のお客様は風邪引かなかったでしょうか・・・(^ ^;;
Commented by もぱぴです at 2008-04-08 00:02 x
あれっ!?
「そうなんだ~・・・」って読んでましたよ私。
あはは・・・あは(^^;)
Commented by 何でもあり at 2008-04-08 00:15 x
きさん、春の雨とはいえ、大雨のなかのマングローブカヌー、お疲れ様でした。
パンはもちろん買ってきましたよ。もうありませんけどー。
Commented by 何でもあり at 2008-04-08 00:17 x
「徒然なる奄美」のnorizouさん、こんばんは!
紛らわしくてスンマセンでした。
これから大工さんのお仕事も入るかもね♪
Commented by 何でもあり at 2008-04-08 00:25 x
もぱぴさん、皆さんをご紹介しますから、
早くおいでませ~。
Commented by 芦澤 一郎 at 2008-04-08 14:41 x
4月6日は悪天のために請島へは行けず(代船だったこともあり、帰りは与路から直帰とのこと)、急遽加計呂麻島にフェリーで渡りました。ときたま土砂降りとなる悪天候で、傘をさしながらいくつかの集落のリュウキュウエノキのチェック(アカボシゴマダラ幼虫はいませんでした)と本ブログと「徒然なる奄美」に登場するポイントをいくつか周って着ました。「嘉入の滝」「須子茂小学校の大デイゴ(なでてきました)」「諸鈍のデイゴ並木(大きめのデイゴはすべてなでてきました)」。秋徳入口から押角へ向けてフェリーの時間を気にしながら飛ばしていたら最後の坂の途中で松の木が倒れて道路をふさいでいました。押してもとてもどかせないので、また来た道を諸鈍まで戻りました。何とかフェリーに間に合ってホッとしました(松の倒木についてはどこに知らせたらよいのかわからなかったのでそのままにしていて気になっています)。昼食は渡連入口の「ブラウンシュガー」さんでおいしいオムライスを食べてきました。マダムバタフライさんと少し蝶とハブの話をしてきました。
次回は6月末に奄美調査の予定です。
Commented by 何でもあり at 2008-04-08 22:54 x
芦澤さん、請島行きが駄目になったのは残念でした。
6月をお楽しみに~♪

それでも、さすが芦澤さん、アクティブに動かれましたね。
マダムバタフライさんから伝言受け取りました。

松の倒木については町に確認しておきますが、近くの
集落でよく利用なさる方が、「え~い、面倒だ! 自分が
除けるが。」と、切ってどけちゃうこともあります。
こちらの兄さん達は頼もしいんですよ。

6月末は、シーカヤックマラソンなどあり、航空券が
取りづらかったりしますのでお気をつけ下さい。
「ブラウンシュガー」さんに寄れるようでしたら、
お声掛け下さいね。