人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西阿室集落

西阿室集落_e0028387_23414817.jpg
西阿室集落は、若松会(老人の会)が中心となって土俵の回りなどに花を植えています。ここは小学校の花壇かな、若松会かな。どちらにしてもきれいにコスモスやスノーボールが咲いていました。
西阿室集落_e0028387_23422460.jpg
Iターンなさった丸山さんが気に入ってココだ! と決めた川。きれいな透き通った水が流れています。
西阿室集落_e0028387_23425322.jpg
西阿室小学校。全校児童数2名です。転校生大募集中!
西阿室集落_e0028387_23432827.jpg
海を背にして写しています。正面の方が瀬相方面。山越えの道になります。
西阿室集落_e0028387_23435920.jpg
大きな木が生えている左側が昔の聖地・ミャーです。上から下がっていた気根はバス停の邪魔になるので、少し上のところで散髪されました♪
西阿室集落_e0028387_23442728.jpg
どなたか新艇を買ったようです。みんな見学に来ています。トトロを連れたトトロさんがこちらに走ってきます。とても丁寧にダイビングをさせてくれるインストラクターさんです。オススメよ♪
西阿室集落_e0028387_23445849.jpg
展望台からの集落俯瞰図です。ここに写っている以外に、最初の写真に写っていた川沿いの地区があります。
西阿室集落_e0028387_23453094.jpg
東シナ海からの強い波を防ぐために立神との間に防波堤が築かれ、その後港が作られました。
西阿室集落_e0028387_2346464.jpg
集落の一つ東側の浜です。ビーチロックが見えていますね。
西阿室集落_e0028387_234639100.jpg
夕方恒例のゲートボールの練習です。手前にマリア教会があります。
西阿室集落_e0028387_23471034.jpg
大きい集落なので、ゲートボール場が二つあるんですね。今日の今日まで気づきませんでした。
西阿室集落_e0028387_23475432.jpg
豊年祭などが行われる土俵です。手前が「西阿室郵便局」です。
西阿室集落_e0028387_23482719.jpg
真ん中あたりに車が停まっていますが、昔、ココも聖地だったようです。アシャゲがあったと聞きました。
西阿室集落_e0028387_2348591.jpg
左の小さな島がハンミャ島、真ん中の島が与路島、与路島の向こうにうっすら見えるのが徳之島です。与路島の両脇に見えますよね。徳之島は大きいですね。

*bonn1979さんのブログ「鹿児島で探る市民社会政策の試み」
  カテゴリー「加計呂麻島のお年寄り」の西阿室集落はこちら
by amami-kakeroma | 2008-03-03 23:39 | 集落散策