須子茂寝具店

e0028387_011347.jpg
                 取り扱い商品 : タコノマクラと思ったら、ただのウニの殻だったヤツ only

      *******************************

      すみません。本家本元のタコノマクラは花模様みたいなのが入っています。
    ウニの殻は「蛸の枕」にちょうどいい大きさじゃやと思い、ウニの殻=タコノマクラと
              信じ込んでいました。教えて下さってありがとー♪

      タコノマクラ : 棘皮動物門ウニ綱タコノマクラ目タコノマクラ科タコノマクラ属
      シラヒゲウニ : 棘皮動物門ウニ網ホンウニ目ラッパウニ科シラヒゲウニ属
      バフンウニ : 棘皮動物門ウニ網ホンウニ目オオバフンウニ科バフンウニ属   
      アカウニ : 棘皮動物門 海胆綱 ホンウニ目 オオバフンウニ科
 
by amami-kakeroma | 2008-01-25 00:11 | 集落散策 | Comments(16)
Commented by amamianguide at 2008-01-25 07:17
あ、これ 枕なんだ(大笑!!
Commented by 何でもあり寝具店 at 2008-01-25 09:27 x
ハイ! 大小取り揃えてございます♪
Commented by LRI at 2008-01-25 11:01 x
アハハハ・・・
笑わせて頂きました^^
Commented by FORTUNE at 2008-01-25 17:21 x
枕、5つ下さい。うち1個は棘つきで。
Commented by 何でもあり at 2008-01-25 23:28 x
LRI殿、これだけ揃うとイイヨネ♪
Commented by 何でもあり at 2008-01-25 23:31 x
FORTUNEさま、いつもお買い上げありがとうゴザイマス。
店頭に包装してお取り置きしてございますので、
いつでもお越しくださいませ~♪     須子茂本店店長
Commented by biza at 2008-01-26 00:42 x
わーい、タコマク~!!! 
Commented at 2008-01-26 02:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 何でもあり at 2008-01-26 20:32 x
bizaさん、ということで、タダウニカラ~! に変更でーす!
可愛らしいのと、この殻が割れたところが超精巧なギザギザで
またいいんですよー。今度アップしまーす♪
Commented by biza at 2008-01-27 14:28 x
何でもあり姉さま
加計呂麻ではそう呼ぶのだと思ってました!マクラに見えますよね。
タコノマクラ目タコノマクラ科のタコノマクラはこちらではわりと珍しくて、なかなか入手は難しいです。あってもカラが薄くて壊れやすいのですよね。
ということで、ホンモノ(?)のタコノマクラも、いらっしゃいますか?
Commented by 何でもあり at 2008-01-28 00:32 x
bizaさん、加計呂麻で何でもありに30m以内に
近づいた人はそう信じていると思います。
タコノマクラはこちらにもいたと思いますが、
今朝見ていた図鑑がどこに行ったか・・・。
またコメントに書きます。
Commented by 何でもあり at 2008-01-28 09:59 x
bizaさん、加計呂麻には「ヒメタコノマクラ」がいるようです。
殻長径5cm。大きさはタコノマクラの半分以下で、やや縦長
だそうです。でも、タコノマクラ科に相違なし。
今年の夏、探すぞーーーーー!!!
Commented by FORTUNE at 2008-01-28 16:46 x
おっと見逃すところでした。
>加計呂麻ではそう呼ぶのだと思ってました!
私は、何でもあり姉さんが個人的にそう名付けたと思い、
「さすがいいセンス♪」と思って5個買っちゃいました次第です^^
へ~本当にタコノマクラという生き物がいるとは。
しかも加計呂麻にもいるなら大島にもいるかしらん♪ 
Commented by biza at 2008-01-30 23:50 x
何でもあり姉さま
早速ありがとうございますー!ヒメタコノマクラ、いらっしゃるんですねー。
やっぱり探しに行かなくちゃです。しかし、見つけたとして壊さずに持って帰ることが出来るかどうかがモンダイでありまする。
Commented by 何でもあり at 2008-02-01 01:30 x
FORTUNEさん、大島にもいますよ。
夏に探しましょうね♪ 
蛸枕、菓子パン、分福茶釜といい、笑える名前です!
Commented by 何でもあり at 2008-02-01 01:32 x
bizaさん、5cmサイズだから、タッパーが使えるぞ!!