「あいのこ舟」で漁ですか!

何でもありは、今日も「図書館・郷土館」でバイト♪

8時生間港発の「でいご丸」は定刻通り出航! と、後ろからもう一艘船が出る気配が。
e0028387_21143329.jpg
   Oh! ふみオジが木でできた「あいのこ舟」で出て行くではあーりませんかっ!
e0028387_2116115.jpg
                  船室なんかにいられませーん! カメラ、カメラ♪
e0028387_21164133.jpg
                    かっこいいよねー!!
by amami-kakeroma | 2008-01-16 21:17 | 集落散策 | Comments(12)
Commented by masa_kanpon at 2008-01-16 22:07
かっこいいねー。
Commented by 何でもあり at 2008-01-17 00:02 x
シビレます♪
Commented by ほーげっちゅ at 2008-01-17 00:48 x
あいのこ、しかも船外機ではない!時代舟ガンバレ!
Commented by amamianguide at 2008-01-17 08:37
海峡の時化!! この舟にとっては大変なんです
昔 台風接近の前に渡してもらいました
メッチャ 恐かった~~!!
釣る時は最高ですよ!!水面が近くて(笑
Commented by ろぷ姉 at 2008-01-17 20:40 x
うっそ~!
私も16日8時発「でいご丸」にインディーと一緒に乗船してたんだよ!
「あいのこ」かっちょいいなぁ~って思って見てたのよ!
でいごは豪華客船だから・・・出会えなかったんだねぇ~
摩訶不思議。
Commented by 何でもあり at 2008-01-17 22:03 x
ほーげっちゅさん、このオジは朝から晩まで釣りをしたり、
キノコを採りに山に入ったり、イノシシのワナをかけたり
忙しくしていらっしゃいます。
この船を扱えるのもオジだからですよね。
長生きして、うーーんと遊んで欲しいです。
オジも船もガンバレ!
Commented by 何でもあり at 2008-01-17 22:04 x
きさん、3枚目の写真でさえ、波が跳ね上がってますよね。
台風の前なんて、あー、おそろし!!
ベタ凪のときに乗ってみたいですー♪
Commented by 何でもあり at 2008-01-17 22:11 x
ろぷ姉さん、この日は最後に飛び乗り、ふーちゃんの横に座って、
「あいのこ」見て表へ飛び出して、そのまま外でアグラかいてました。
で、瀬久井につけてもらって降りたから、ろぷ姉さんには会わなかった
わけさ。
きゃー、超ローカルな話♪
Commented by マメジロー at 2008-01-17 23:28 x
かっこいいですねー
弟子入り希望!
そちらに行くまで、元気でいてください!
Commented by tsuneyuki at 2008-01-18 03:08 x
へぇ~。
「あいのこ」って呼ぶんですね、知らんかった!
オジイの船もあんな船でしたョ。
よく釣りに連れて行ってくれました。
子供のころに身の丈ほどの魚を釣ったんですよー。
そのときは、1匹釣ってヘロヘロでしたねぇ~。
船に上げる前にオジイが、棒でパカパカ魚の頭を叩いてたっけ。
すごーく大きな魚でした。
オジイのポイント選びが良くて、釣らせてもらったて感じですね!



Commented by 何でもあり at 2008-01-18 23:18 x
マメジローさん、こんばんは!
コーヒー豆情報が遅れててゴメンナサイね~。
ふみオジなら大丈夫よ。
足の骨にヒビが入ったときも、
松葉杖を背中に背負って
走り回ってたもん♪
Commented by 何でもあり at 2008-01-18 23:25 x
tsuneyukiさん、スピードのある沖縄のサバニと
安定感のある奄美の板付け舟のあいのこなので、
そんな名前になった筈です。
1匹釣ってヘロヘロになる魚、釣ってみたいですー。
魚も釣られた上にパカパカされちゃ、たまりませんねぇ~。
祖父母と暮らしたことなかったので、羨ましいお話です!