40年ぐらい前の諸鈍のデイゴ並木

前を急ぐ少女は背負ったテルに焚き木を入れています。後ろを行く少女はデイゴ並木の奥にある「テラ水」を汲んで家に戻るところでしょう。
昭和50年代にはよく見かけた風景だと思います。
e0028387_16544096.jpg
e0028387_1656295.jpg
                     (下の写真は、現在です。)
by amami-kakeroma | 2007-12-28 16:56 | 集落散策 | Comments(2)
Commented by LRI at 2007-12-29 12:41 x
おひさで~す。まだ仕事してまーす。
塀ができて、随分と変わってはいるんですね。
後がテラさん、テラ水汲んで・・・(笑)
な~んちゃって^^
良いお年をお迎えくださいね~!
Commented by 何でもあり at 2007-12-29 14:25 x
LRI殿、おひさっ!
何でもありも似たような歳ですが、水汲みはしないですみました!
みんな働き者ですよね。
そういえば、生間の人に「テラ水汲んできてくれ。」って頼まれて、
知らずに2、3回、ウチの水(テラん家の水)を汲んで持って行った
覚えがあります。後で分かって大笑い。
来年もよろしく! ご家族にもよろしくっ!!