朝御飯をちゃんと食べましょう!

ロードレースを終えた子供達ですが、今日はイベントがもうひとつ。子供達が自分でも簡単な朝食を作ることができるようにという講座が、1時半頃から家庭科室で開かれました。
e0028387_07459.jpg
          講師の先生は、瀬戸内町の生活改善グループの皆さんです。
e0028387_085571.jpg
                       ふむ、ふむ。
e0028387_09525.jpg
                       ふむ、ふむ。
e0028387_0103953.jpg
               PTAも先生も参加ですから、賑やか賑やか。
e0028387_01228.jpg
e0028387_0122848.jpg
e0028387_0125423.jpg
e0028387_01321100.jpg
                    子供服のモデルさんも見学♪
e0028387_0141634.jpg
                  出来上がりです。みんなで食べれば、倍おいしいね!!
by amami-kakeroma | 2007-12-13 23:52 | 集落散策 | Comments(8)
Commented by tsuneyuki at 2007-12-14 01:33 x
ワイワイ、ガヤガヤ。
こんなんが、授業よりもすごーく楽しいねー。
自分で作ると、オイシイネー!!
Commented by at 2007-12-14 07:26 x
朝は 絶対食べないとダメですよね(笑 私はでないと お昼まで体力がもちません。 家庭の事情ってのもあるかもしれませんが、ここはひとつ「お母さんの早起き」で 頑張ってもらいましょうか(笑
Commented by 何でもあり at 2007-12-14 13:49 x
tsuneyukiさん、もともと調理実習の授業は楽しいようですが、ご父兄の方が見守ってくれている中での調理は、子供達の心も、より弾むのでしょうね。
何でもありは窓の外から撮っているのですが、つい口出しも手出しもしたくなるような子供達の仕草。成長もして欲しいのですが、そのままでいてくれ! と思わせてくれる可愛さ、あやうさ!

授業の覗き見が止められない何でもありです。先生方、すんません。
Commented by 何でもあり at 2007-12-14 13:53 x
きさん、きさん、朝は抜けませんよね。あ、朝だけじゃなくて3食ですが・・・。
何でもありは、起きて30分後には胃が完全に活動を開始します。
朝御飯を食べないことには、表の何でもあり号までもたどり着けないワ。
保護者がヘタっていたら、子どもが「仕方ないなあ。」って作ってあげられる
くらいになって欲しいな。(と、同居人にも望む♪)
Commented by tsuneyuki at 2007-12-16 03:19 x
そうですねー!
思いは、複雑ですね~。そのままってのも困りもんです。
やっぱり、子供たちには、心身ともに成長してもらわないといけませんョ。

そうだ!姉さん、うま~~いこと言って、
ご飯を作ってもらう計画ってどうですか?(たまーにでも♪)
いいでしょ~♪計画遂行でしょ~!!
ぜひとも、作ってもらってくださいねー。
そのときは、レポしてくださいねー!!

Commented by 何でもあり at 2007-12-16 23:52 x
tsuneyukiさん、(以下、ひそひそ声です。)今ね、刺身を切ることと、
切り身に塩をしてフライパンで焼くことしかしなかった同居人が
「ユン汁」を作り始めたんですよー。
是非このまま定着して欲しいと思っているんですー。
まずは、家の中からネ、うきゃ♪
Commented by tsuneyuki at 2007-12-17 03:06 x
なあ~んだ!
作ってもらってるんじゃないですかぁ~!
あとは、レパートリーをすこーしづつ増やしてください♪
Commented by 何でもあり at 2007-12-17 08:00 x
tsuneyukiさん、ガンバリマス!
今頃、現場でくしゃみしてるかい? ♪♪♪