静かな浜で過ごす・・・ツアー

今日のお客様は、大阪からお越しのOさん。昨日はスリ浜の「マリンブルーカケロマ」にお泊りいただき、今朝9時にお迎えにあがりました。今、加計呂麻島は観光オフシーズン。お宿のお泊りはOさんお一人。前のきれいな浜も独占状態です♪

Oさんは、以前、湯湾岳に登ったことがあり、そのときのガイドさん(ツアーガイド アマミアンさん)に加計呂麻島がいいと聞き、今回のご旅行となったそうです。

♪♪♪ がんばってご案内しちゃいますよ~ ♪♪♪
加計呂麻観光の王道コースということで、まず「大屯神社」で奄美の簡単な歴史をお話し、平家の落人伝説、「諸鈍シバヤ」の解説を。そして、デイゴ並木へ。お迎え犬コロも元気にお出迎えをしてくれましたが、ひと通り挨拶が終わると日向ぼっこしに行っちゃいました。

Oさんは山歩きや植物もお好きと伺いましたので、一つひとつの植物にゆっくり時間をとりながら回る散策になりました。
うっかりして、ご本人様の写真掲載の許可をいただくのを忘れていましたので、写真は景色だけになります。上の3枚は徳浜のライオン岩手前の浜からの写真です。
今日の天気を見ると、この時間、風向きが東北東から東南東に変わり、風力も5になっています。波も少しありましたが、かえって存在感のある海の景色を見ることができたように思います。
「さんご塩工房」さんにも立ち寄り見学。今日あげたばかりの塩を味見すると、まあ♪ 好みの味に上がっています。1kgをビニール袋に入れてもらってゲットしました。リンゴを送ってもらった青森の友人にお礼に送ってあげましょう!!
今日は「さんご塩工房」さんとは逆方向にも海岸沿いの道を行ってみましょう。ヤギさんが防風林の裏に繋がれています。若いかわいいヤギさんが手前に繋がれていましたので、サツマイモの蔓と葉っぱをあげました。手から食べてくれるとウレシイですね♪
向かいの畑の土止めを見るともなく見ると何となく違和感があります。よーく見てみると、浜に流れ着いた「浮き」を並べてありました!
溜まれば溜まるものですね。おっと、気付けば昼です。ははは、諸鈍と徳浜を回っただけで午前中が終わってしまいました~。
コーヒーも飲みたかったので、お昼は「ブラウンシュガー」さんへ。ご存知リピーターの多い「オムライス」です!
食後のひとときは、「来々夏ハウス」さん前のきれいな浜で過ごしましょう♪ 見晴らしのいい来々夏ハウスさんのテラスにも上がらせていただきました。
安脚場戦跡公園の高台からの景色もよかったですよ~。ちょうど渡連の山崎さんの「風早号」とブルーウォーターアドベンチャーの龍ちゃんのヨットが風に乗って走っていきました。

この後、まだアリモリソウが咲いているんじゃないかしらと水源地に行ってみましたが、終わっていました、すみません。代わりに色づいたセンリョウをご覧いただきました。

水源地へは少し山へ踏み入ることになりますが、これも何気ない加計呂麻の景色のひとつ。親しみを感じていただけたようです。

安脚場を後にしてスリ浜に戻ったのは3時半。佐知克、於斉、呑之浦方面に行くことも考えましたが、スリ浜で波の音を聴きながらゆっくり過ごしていただきたいと思いましたので、戻ってきました。

普段ですと3時間+お食事1時間、計4時間で回るコースを6時間半かけて回りました。それでもまだ時間が足りないと感じたツアーになりました。

次にお休みがとれたときは、どちらの浜にご案内しましょうか。山も数箇所思いつきましたよ。ご連絡をお待ちしていますね。
今日はいい時間を一緒に過ごさせていただきありがとうございました!!!
by amami-kakeroma | 2007-11-24 23:50 | 観光