西郷さんの灰皿

市川さんご夫妻と一緒に阿多地集落で拝見した、西郷隆盛さんがお礼に置いていった灰皿です。お線香立てとして使われています。
e0028387_0291330.jpg

e0028387_030943.jpg

by amami-kakeroma | 2007-11-13 23:55 | 集落散策 | Comments(4)
Commented by amamianguide at 2007-11-14 07:57
う~む・・・キセルをこの角に「カンッ」・・・?割れるかもです(笑 火種を入れていたんでは(笑!! そ、それがお線香たて!!
Commented by 何でもあり at 2007-11-14 09:41 x
鉄?製でした。香炉風。火種入れだったのかしら、陶器を予想していたので、最初見たときのインパクト大でした。
Commented by もぱぴです at 2007-11-14 23:15 x
初めは灰皿??って不思議~に見てたけど、
あっ、キセルか・・・って納得でした(^^)
Commented by 何でもあり at 2007-11-15 00:41 x
煙草箱(たばくむん)の中に入れるための灰皿では?
http://www.saimeido.com/sa_sale03.html
とメールをいただきました。ページの下の方の図です。
西郷さんが使っていた灰皿(火落とし)なのか・・・・。
うーむ。これからも大事に伝えていって欲しいですね。