諸数集落の「ゴンゲン」

はー、今日も引きこもりでした。夕方、「何でもあり号」を洗車したのが唯一のお出かけでした。

ということで、先日上った諸数集落の「ゴンゲン」の写真をアップします。
e0028387_23462699.jpg
県道からの登リ口から結構歩きますよー。これが最後の登りです。階段になった方は急なので、右のなだらかな回り道に行くことにしまーす。
e0028387_23483863.jpg
坂を上がりきったところが20m四方くらいの広場になっています。
e0028387_23493585.jpg
一段高いところにある自然石。もともとこのコウエンヤマにあったものと、西側のハーサキ山のゴンゲンにあったもの、今のウブスナガミの場所のアダン木の根元にあった小さな珊瑚石を合祀したものの3組が祀られていました。向きは北東。コウエンヤマのある岬の正面を向いているのではないでしょうか。

広場の周囲を雑木が囲んでいて、眺めはよくありませんでした。
by amami-kakeroma | 2007-11-10 23:40 | 集落散策 | Comments(0)