「大屯神社祭」無事終了!

平成十九年度「大屯神社祭」プログラム

 1 開催宣言
 2 諸鈍集落会会長挨拶
 3 土俵開き
 4 シバヤ人衆 禊
 5 諸鈍小中学校 男子 相撲
      〃      女子 踊り
 7 余興
 8 諸鈍シバヤ(第一部)
   (1)ガクヤ入り
   (2)サンバト  
   (3)ククワ節
   (4)カマ踊り
   (5)キンコウ節
   (6)スクテングヮ
 9 青壮年団土俵入り
10 余興
11 諸鈍シバヤ(第二部)
   (1)ダットドン
   (2)シシキリ
   (3)シンジョウ節
   (4)タマティユ
   (5)タカキ山
12 余興
13 万歳三唱
14 閉催宣言

写真を幾つかアップしておきます。
ご来場くださった皆様、ありがとうございました。
集落の皆様、お疲れ様でしたっ!
e0028387_22453330.jpg

e0028387_22461014.jpg

e0028387_22463648.jpg

e0028387_2247983.jpg

e0028387_22473973.jpg

e0028387_22481371.jpg

e0028387_22484810.jpg

e0028387_22492082.jpg

e0028387_22495898.jpg

e0028387_22502919.jpg

e0028387_2251547.jpg

e0028387_22514293.jpg

e0028387_2252156.jpg

e0028387_22525313.jpg

e0028387_22533729.jpg

e0028387_22541676.jpg

e0028387_2255859.jpg


*あっちゃんの「きのみきのまま」ブログに素敵な当日の写真が載ってます。こちらも是非ご覧下さい。
by amami-kakeroma | 2007-10-19 22:55 | 年間行事 | Comments(7)
Commented by てふてふ at 2007-10-19 23:44 x
 平家到来800年祭でさわりだけ見せてもらいましたが,伝統を受け継ぐ集落の方々の意気込みを感じました。ぜひ,いつかここで見たいものです。島唄の唄者も確実に後継者が育っていていいですねえ。
Commented by koneko2y at 2007-10-20 10:37
遠く離れた東京でこのような素晴らしい伝統のあるお祭りを拝見できるのはブログをやって入ればこそです。こちらのブログを見つける事は本当に偶然ですが、大変嬉しい事です。
私が住んでいる近くて今日と明日お祭りが2つ重なりました。
ひとつは重厚なお神輿のパレード、もうひとつは伝統ある素晴らしい山車が出ます。辻で掛け会いをしたりすごい迫力です。
Commented by amamianguide at 2007-10-20 18:19
お姫様、今年も無事だったんですね!!
大蛇はまた食べ損ねたんだ。だれか餌やってくれ~!!
Commented by 何でもあり at 2007-10-20 20:20 x
てふてふさん、この誇らしい祭りがある諸鈍集落に住んでいて、お手伝いができて本当によかったと思っています。
中学生・小学生だったヤマト君もヒロノリ君も、大きくなって、うまくなって……、うるうる。いい時を一緒に過ごせて、これもシアワセです。
来年も頑張るゾ! 見にいらしてね!!
Commented by 何でもあり at 2007-10-20 21:25 x
koneko2yさん、こんばんは!
koneko2yさんのお宅の近くのお祭りってどんなのかしらと思い、昨年の10月22日のお祭りのブログを拝見しましたよ! いなせですね! 人出が25万人というのも驚き。加計呂麻島の人口が1577人、奄美でも13万人ですもの。
こちらのお祭りにいらっしゃるのは、せいぜい数百人ですが、国の重要無形民俗文化財に指定されている味わい深いお祭りです。それぞれの地元で、それぞれのお祭りを護り続けて生きたいですね。

また、お祭りのブログでお神輿が動いているのにはビックリ。写真もきれいですが、同じexblogでこんなことができるのか!という技がいっぱいで驚いています。「子猫の自習室」で、お勉強させていただきます!
Commented by 何でもあり at 2007-10-20 21:27 x
きさん、大蛇は一応毎年「玉露姫」を食べちゃってるんですよ。
今年食べちゃったのは、802番目の妹の「玉露姫」です♪
Commented by amamianguide at 2007-10-20 21:44
ハッゲ~!!
ダイジャモ
セイチョウサセマイジャガ~(大笑!!