石川さゆりさんの新曲『朝花』

突然の告知ですが、「天城越え」などで皆様ご存知の石川さゆりさんの新曲『朝花』が発売されました。ここちよく聴ける唄です♪

石川さんのオフィシャルウェブサイトの9月7日の日記に「『朝花』のプロモーションビデオには、綺麗な奄美の地方の映像が映し出されとても、優しい気持ちになります。」とあり、楽しみに朝の情報番組などを見ているのですが、Jポップと違い、なかなかオンエアされません。残念!

テイチクレコードの演歌歌謡曲サイトこぶしdeネットで試聴ができますので、是非お聴きになって、その勢いでご購入のほどを♪

「シンガーソングライター樋口了一氏が奄美大島を旅し、奄美民謡の朝花をモチーフに描いた作品。」とあります。島唄の「朝花」を編曲したわけではありませんので、お間違えなく。

さらっと歌っているので、歌手名を先に聞かなければ、島唄を歌っている若手の方かと思いそうです。

奄美にご縁のある唄です。奄美からどんどん応援しましょう!!
by amami-kakeroma | 2007-09-10 16:12 | メディアに登場 | Comments(4)
Commented by marri at 2007-09-10 21:12 x
びっくりデス! 今月新譜で今この楽曲を教えています。ハイハイ・サ~~なんて^^
貴女のブログを読んで「奄美民謡」と知りました(じゃぁ~ないかなとはおもっていました)
皆でしっかり練習します。そしていつの日か貴女の前で歌いますよ^^♪
Commented by 何でもあり at 2007-09-10 21:33 x
marriさん、覚えやすい歌でしょ♪
作詞・作曲した方が奄美を旅して、奄美の島唄「朝花」を聴いて、それにインスピレーションを受けて作った歌のようです。
歌い方も多分に島唄を意識なさっていると思います。

プロモーションビデオを是非ご覧いただきたい…、ん? カラオケのバックも同じ物が使われているのかな? 

通信カラオケ屋さんが無いから、わからない~~~!
Commented by yan at 2007-09-11 12:23 x
PVに、ちらっと 映ってるのは 古仁屋の桟橋?
Commented by 何でもあり at 2007-09-11 14:45 x
yanさん、PV見たの? どこで、どこで? 見たいゾ!
「フェリーかけろま」が古仁屋を出航する様子以外の風景は全部加計呂麻です。
すんませんが、marriさん情報でカラオケの新曲として歌えるらしいので、風景のチェックをお願いします! たのむ~~♪