人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八月踊り唄「口説」

「口説」

1  七てぃ 八てぃ 九 十
   九てぃ 十 一てぃ 二てぃ 三てぃ 四てぃ
   五てぃ 六てぃ 七てぃ 八てぃ 九ん十
   九てぃ 十

2  一てぃ 二てぃ 三てぃ
   四てぃ 五てぃ 六てぃ 七てぃ 八てぃ 九ん十
   九てぃ 十 一てぃ 二てぃ 三てぃ
   四てぃ 五てぃ 六てぃ

3  庭(ヤンメ)ぬ 石垣 
   金(カネィ)なゆり 海ぬ黒潮(クルシュ)や
   酒なゆり
   浜ぬ寄砂(ユリディナ) 米(クメィ)なゆり

4  天井(ティンジョウ)に 巣馴(スナ)れたあや鼠(ネディミ)
   猫ん衆が廻てぃ来(コ)ば
   でぃ わきゃ逃(ヒン)ぎろ
   後(アト)なゆん者(ムン)な骨(フネィ)散りゃそ

5  海に巣馴(スナ)れたあや亀(ガメィ)
   漁夫(クダカ)ん衆ぬ 廻てぃ来(コ)ば
   でぃ 我達(ワーキャ) 逃(ヒン)ぎろ
   後(アト)なゆん者(ムン)な骨(フネィ)散りゃそ

現代語になおすと

3  庭の石垣は
   金になり、海の黒潮は
   お酒になる
   浜に寄り集まった砂は お米になる

4  天井に巣造って住んでいる鼠は
   猫が廻って来たならば
   さあー、私達は逃げましょう
   逃げ遅れた者は猫の餌食となるぞ

5  海で育ったあや亀
   漁夫の衆が廻って来たならば
   さあー、私達は逃げましょう
   逃げ遅れた者は捕らえられてしまうぞ
by amami-kakeroma | 2005-08-15 22:09