水源地へ

e0028387_23112269.jpg
今日は、三味線のお師匠さんと久しぶりにお出かけ。

それぞれの用事を済ませながら、瀬相・渡連間をドライブ。「スリ浜」あたりに差し掛かったときに、前から気になっていた「田尻」の山側の地形はどうなっているか質問。ここはお師匠さんのお宅の土地。

「よし、最近見てないから行ってみよう!」
「行こう、行こう♪」

突然、二人はいつもの突撃隊コンビに変身し、草をかき分け奥へ奥へ! ヒカゲヘゴなんか茂っちゃってミニ金作原状態になってます。足元に白い花がチラチラ。何かと思ってみると、最初の方のはヌマダイコン、後の方はオニキランソウでした。
e0028387_23175018.jpg
オニキランソウは、普段明るい道端や畑の脇で見ていましたが、こんな薄暗い中で見ると別の花のよう。

e0028387_23204270.jpg
小さな沢が作っている細長い扇状地なので上に行くほど狭くなり、最後は「田尻」の水源地になっていました。沢を反対側に渡ると細々と道が上に続いていて、このまま行くと勝能の方へ通じる尾根道に出たそうです。

今日は身支度(服装・お弁当・飲み物♪)が出来ていなかったので、次回チャレンジしまーす!
by amami-kakeroma | 2007-01-06 23:24 | 集落散策 | Comments(0)