平成19年 合同年の祝い

今日は、諸鈍集落の「合同年の祝い」がありました。
e0028387_0231355.jpg
73歳の年の祝いの皆さん。旅行、風邪などで欠席の方もいらっしゃいます。
e0028387_0244971.jpg
ヤマト君の祝唄。
e0028387_0253499.jpg
ヒロコ姉さんの祝舞。
e0028387_027162.jpg
子供島口大会最優秀賞受賞の諸鈍校のみんな(ヒロノリ君、アオイちゃん、ミサキちゃん、ミホちゃん)。
e0028387_0302531.jpg

e0028387_0363261.jpg

e0028387_037836.jpg

e0028387_0324053.jpg
六調でめでたくお開きとなりました。
by amami-kakeroma | 2007-01-04 23:20 | 年間行事 | Comments(5)
Commented by amamianguide at 2007-01-05 08:00
この手作り感がいいのですよ!!主賓は座ってまだ飲んでますぞ(笑)公民館に小さなステージがある訳はこれなんですよね!!そうそうまだ皆シマにいますよ。年に一度くらいは会っています。
Commented by てふてふ at 2007-01-05 13:58 x
 本当にいいですね。いい雰囲気!
 準備される方々は,朝から炊き出しで大変でしょうが,老若男女がいっしに集って祝う姿は,子どもたちにとってもいい教育ですね。残念ながらわが龍郷集落は該当者が体調不良等都合が悪く,今年は実施できませんでした。そちらの集落の温かい雰囲気を楽しませていただきました。
Commented by 何でもあり at 2007-01-05 19:18 x
きさん、そうですか、皆さんシマにご健在ですか。年に一度会うということは、年に一度加計呂麻にいらっしゃってるんですか!! 一度ご尊顔を拝したいと存じまする。
Commented by 何でもあり at 2007-01-05 19:28 x
てふてふさん、最近、指がバカになって、よく「てるてる」さんと打ってしまい慌てております。ボケはじめかもしれません。

豊年祭とか大屯祭と違い、「年の祝い」は炊き出しをしないので婦人は楽ですよ。この日は古仁屋から折をとります。焼酎のお湯割りとビールとお酒を召し上がらない方用にお茶・お菓子を用意する程度です。
何でもありは、ヤマト君とヒロノリ君の島唄と姉さん達の踊りを毎年楽しみにしています。
そうそう一昨年だったかな、年の祝いの方が旅行に行かれたので、集落の新年会ということで実施したことがあります。帰省していても、「帰らんば!」と、この日に合わせて帰ってくる何でもあり夫婦です♪
Commented by てふてふ at 2007-01-08 01:41 x
  大丈夫!それは普通です。私も似たようなものです。ずっと,若年性健忘症のまま続いていますから・・。
 年の祝いの島唄や踊りの楽しみはいいですね。