人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3/8 兵庫、東京、北海道!

3/8 兵庫、東京、北海道!_e0028387_23591570.jpg
今日のお客様は、全国各地からいらした久さん、白岩さん、岡さん。旅の出発地は兵庫、東京、北海道と、見事に散らばっています。前のご旅行で沖縄以南の島々に行かれて、今回は以北の島を回られるのだそうです。

お話をうかがっていて反省したのは、加計呂麻について宿にしても交通機関にしても情報が少ないということ。幹事役の白岩さんが宿のマリンブルーカケロマさんや町の観光課に電話したりして資料を入手するなど、ご苦労なさったそうです。

大手の旅行会社さんは奄美大島についてはご存知でも、加計呂麻については泊まるほどのところではないという認識をお持ちのようです。在加計呂麻の私達が情報を必要とする人にはちゃんとお伝えできるようにしないといけないと考えさせられました。

11時過ぎの出発でしたので、まず諸鈍を見て、渡連のブラウンシュガーさんでお昼を選んでいると、今焼きあがった黒糖ケーキがあるというので、みんなでミニケーキ付きのセットにしました。とても香ばしいケーキでしたよ。

午後からは、渡連、安脚場、徳浜、佐知克、於斉をまわりお宿へ。徳浜では日本一おいしい塩、佐知克では日本一おいしい黒糖、きび酢をご紹介しました(内緒ですけど、加計呂麻には日本一おいしい塩がもう一箇所、製糖工場がもう2箇所あるんですけどね♪)。

明日は、古仁屋から徳之島へフェリーで渡られるそうです。楽しい旅をお続け下さい。

下の写真は、さらに色づいてきたシマグワです。
3/8 兵庫、東京、北海道!_e0028387_0114540.jpg


追伸
久さん、加計呂麻がでてくるのは曲亭馬琴作『鎮西八郎為朝外伝 椿説弓張月』でした♪
by amami-kakeroma | 2006-03-09 00:01 | 観光