人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リュウキュウウマノスズクサ

リュウキュウウマノスズクサ_e0028387_20324258.jpg

一週間ぐらい前に、伐採中のヤスノさんから「食虫植物みたいなのが見つかったよ。」と携帯に電話があったけど、ガイド中。まだ咲いているかしらと、今日の夕方に行ってみると、ヤスノさんもいて見せてもらいました。

上の方にあるので細かいところまでよく見えないわ、と思っていたら、目の前に一輪撮影用に咲いていました。
リュウキュウウマノスズクサ_e0028387_20391395.jpg

リュウキュウウマノスズクサ_e0028387_203957100.jpg

リュウキュウウマノスズクサ_e0028387_20402276.jpg
  

以上、前、横、後ろ姿でした。前向きの花の中にある黒い点は、アリさんです。花も後姿には哀愁が漂います。

リュウキュウウマノスズクサは、今ひらひら飛んでいるベニモンアゲハやジャコウアゲハの幼虫の食草です。リュウキュウウマノスズクサには毒の成分が含まれていて、幼虫が摂食することにより体内に毒成分を取り込み、鳥などの外敵から身を守るんですって。奄美大島以南の琉球列島固有。ヤスノさんの田んぼ、バンザイ!!   
by amami-kakeroma | 2006-02-13 20:41 | 花・木