人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「田んぼを作ろう!」 草刈、初回。

10時過ぎ、ヒロヨさんの息子さんのケンちゃんに草刈り機の操作をならう。紐を引っぱってエンジンをかける時点でヒロヨさんが落第。オラがやるしかないのね~~。

現場に移動してエンジンをかけようとするが、かからない。何度やってもかからない。草刈をする前から汗が出る。

チョークの位置を少し変えると引きやすくなると言ってたから、微調整しながらトライ。フエ~~ン、うまくかからないよー。

ヒロヨさんが、熊手を持って帰ってきたから押さえてもらう。2発目でかかった。
よし、と思い、歯を下向きにかえながら持ち上げると、ボボボ、ボ、と止まっちゃう。何度やっても止まっちゃう。回転を上げようとしても止まっちゃう。フエ~~ン。

そうか、チョークじゃ。エンジンをかけて、持ち上げる前にチョークを調整し、回転数を上げる。ウイ~ン、ウイ~ン。いいじゃん。これでいいのじゃ。はー、ここまでで、すでに軍手の下に豆ができて、つぶれてる。

うりゃー、行くどー! ウイン、ウイン、ウイン。左右に振りながらウイン、ウイン、ウイン。

1時間弱でこのくらい。
「田んぼを作ろう!」 草刈、初回。_e0028387_1391450.jpg

今、昼ごはんを食べたところだけど、右肩・右手がこっている。しゃーないね、初めてだもん。

午後は、浜繰のヤスノさんの伐採のお手伝い。行ってきまーす。