人気ブログランキング | 話題のタグを見る

午後は、カズラとり。

昼のフェリーで古仁屋へ。ヤスノさんがインターネットを始めたいというので、現状を確認しにお宅へお邪魔し、そのまま一緒に蘇刈へ。

所用を済ませ、古仁屋へ車を走らせていると、「ちょっと待て! 戻って!」と、助手席から指示がきた。昔、三味線の師匠と弟子の間柄だったので、すぐに言うことを聞いてしまうアタシ。

指差す先には、カズラがいっぱい下がっている。次の瞬間には、お師匠さんはカズラにとりついて、すでに引っぱっている。素早い!

9日までに集めておかなければならないものなので、わたしも応援。二人の全体重をかけてカズラを引っぱり、絡みついた木から引き摺り下ろし、「ドラえもんのポケット」と呼ばれているベストのポケットからキッチンバサミを取り出し、余分な枝や蔓を切って巻き取る。

今日の成果は、写真のとおり。ふー、お疲れ様。5時半の「かもめ丸」で加計呂麻にお持ち帰りしました。
午後は、カズラとり。_e0028387_21124126.jpg