人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧三島邸のヒカンザクラ

諸鈍のヒカンザクラといえば、忘れちゃいけないところがあります。

デイゴ並木奥に向かって左側山手にある、三島のお医者さんのお宅跡です。平らなところにある2本のサクラもきれいですが、ここは石垣の上の方にも何本かあって、遠くから見ると山の中腹から山裾まで三角の部分だけサクラ色。きれいですよ。

旧三島邸のヒカンザクラ_e0028387_2134752.jpg
今日は、ツアーガイドアマミアンさんに触発されて、初めて石垣の上に登ってみました。昔は広めの段々畑になっていたそうです。足を踏み入れたそうそう、イノシシがゴロンゴロンした跡があります。アースジェットをかけてきてよかった。

デイゴ並木でくつろいでいたヨッチャンさんに、「今日は暖かいからハブが出るぞ。止めとけ。」と忠告を受けたので、棒であたりを叩きながら入りましたが、足元に草が茂っていないのでハブは大丈夫そう。それよりダニがすごそう。
by amami-kakeroma | 2006-01-30 21:34 | 花・木