シロジュウジホシカメムシの子供たち

シロジュウジホシカメムシの子供たち。
まだ可愛らしい上着を着ています。背中に白バッテンはついていません。お腹のボーダーも白一色です。
e0028387_23341448.jpg

e0028387_23350416.jpg


by amami-kakeroma | 2017-11-01 23:31 | 昆虫・鳥・生き物 | Comments(5)
Commented by 小泉清人 at 2017-11-03 10:12 x
カケロマにワニが現れた、というニュースを見て、久しぶりにこちらのサイトを覗いてみたら、ワニのことは載っていませんでしたが、その代わりに見覚えのある虫の写真が!
この虫、以前カケロマで見ました。綺麗だなと思い、何だかわからないまま写真に撮りました。カメムシだったとは意外です。
Commented by たろー at 2017-11-03 20:59 x
シロジュウジホシカメムシ
幼虫にはクロスマークはないのですね。

鹿児島テレビのニュースで見ました。
このニュースによると瀬相で一匹、於斎で一匹を捕獲されています。
1974年ヤドリ浜でワニが捕獲された記録があるとのこと。
ワニは奄美大島の瀬戸内町手安にある東京大学の研究施設で一時的に保管されています。

流木に乗って日本にやってきたのか。
あるいは人が持ち込んだのかでしょうか?

Commented by たろー at 2017-11-03 21:04 x
鹿児島テレビのリンクは貼り付けできません。(このブログシステムの提供者側の制限です。)
鹿児島テレビ ワニ で検索すると今ならKTSのニューステキストと動画をみることができます。
いちおうおしらせします。

しかしヤドリ浜でかつてワニが捕獲されていたとはねー。
Commented by amami-kakeroma at 2017-11-13 18:13
小泉さん、すっかりFBおばちゃんになっていて、ブログ見てなくてすみません。

捕まった数日は盛り上がりましたが、もう落ち着いたもんです。

このカメムシの幼虫は黒い襟と黒いボタンが可愛くて、よく写真に撮りますよん。
Commented by amami-kakeroma at 2017-11-13 18:16
タローさん、大きくなると4mですってよ(@_@)

ヤドリ浜で捕まったのは流れ着いたのかなぁ。
今回のは台風で避難した中国船から来たのか? 島民の誰かが飼ってたのか? 未だ不明です。

お亡くなりになった方を解剖すると、餌から判断がつくと思うのですが、上の組織の指示待ちのようです。