加計呂麻島の豊年祭の日程(9/23 瀬相追加)

<加計呂麻島と請島・与路島の豊年祭の予定>
    町のHP、その他から

09/04(日) 安脚場 13:30~
      与路  11:30~
09/10(土) 瀬武 14:00~ 
          は芝のバッケバッケ
09/11(日) 諸鈍 13:00~
      秋徳 13:00~
      佐知克 14:00~
      勢里 15:00~
      於斉 13:00~
      伊子茂 14:00~
      花富 14:00~
      芝 14:00~ 
        運動会 俵中学校
09/15(木) 徳浜 13:00~
      諸数 14:00~
      生間 14:00~
      渡連 14:00~
      押角 14:00~
      阿多地      敬老会
09/18(日) 三浦 15:00~
      西阿室 12:00~→22日へ変更
      須子茂 12:00~
      池地 13:00~
        運動会 秋徳小中、与路小中
09/22(木) 西阿室 12:00~


09/24(土) 木慈 14:00~
09/25(日) 瀬相 ~
      俵 14:00~
      嘉入 12:00~
      請阿室 12:00~
          運動会 諸鈍小中、薩川小、西阿室小、伊子茂小
10/02(日) 薩川 14:00~
10/09(日) 実久 13:30~

未調査:野見山、知之浦
無し:呑之浦、勝能、武名
by amami-kakeroma | 2016-09-23 09:54 | 年間行事 | Comments(25)
Commented by たろー at 2016-09-04 08:37 x
こんにちは。
こちらのブログを時々見にきております。

2年ぶりに瀬戸内町嘉鉄にゆきます(9/15-23)
嘉鉄、蘇刈の豊年祭がこの日程で見られるという計画でした。
嘉鉄が中止になり蘇刈は11日に決定。

アクセスしやすい地区のおすすめはありますでしょうか。
移動手段はフェリー、バス、タクシーです。


滞在期間中アクセスしやすい豊年祭の地区はどちらになるか、アドバイスいただけると助かります。
移動手段はフェリー、バス、タクシー、徒歩です。
瀬戸内町の予定表で開始時刻が早めのところは、
篠川(18日、13時~)
西阿室18日、12時~)
須子茂(18日、12時~)

Commented by amami-kakeroma at 2016-09-04 22:52
たろーさん、お久しぶりです♪

嘉鉄の代わりにご覧になるなら、西阿室はいかがですか?
12時ジャストから始まる町の無形民俗文化財の「てんてん踊り」が見事です。区長さんを中心にとてもまとまりのある集落です。青年団も余興の練習に励んでいることと思います。

10:20古仁屋港発瀬相港行きフェリーに乗ると10:45着。すぐ、本当にすぐに5台のバスが出発します。西阿室行きに乗車、11時には西阿室到着。浜を眺めたり、展望台から集落を俯瞰したりしているうちにすぐに12時になっちゃいますよ。     
Commented by たろー at 2016-09-07 20:55 x
ブログマスターさま

お礼がおくれました。
貴重な情報をいただきどうもありがとうございます。
西阿室の豊年祭にうかがうことで準備します。
またおしえていただくことがでてきそうなので、そのときはよろしくおねがいいたします。

何年まえだろう。
加計呂麻のダイビングサービスにお世話になりながら、西阿室の「南龍」さんに宿泊したことがあるのです。
南龍のホームページでは宿はたたんだようです。
まだご主人いるなら挨拶に伺うところです。


Commented by amami-kakeroma at 2016-09-07 22:19
「南龍」さんは、甥御さんが継がれるようで、建物に手を入れていらっしゃいますよ。先日、教会の横の道を歩いていったら、材木片手に作業なさっているようでした。お声がけしてみたらいかがでしょう♪ ま、当日は先方もバタバタか!
Commented by たろー at 2016-09-11 19:59 x
こんにちは。
きょうは9月11日です。
旅行の調査をすすめています。
あれこれあって手つかずですこしだけ反省。
でもまだまだ4日ある。大丈夫。

空港から名瀬、名瀬から古仁屋。古仁屋から蘇刈までの時刻表が手に入りません。
きょうは電話できいてみました。
羽田からの直行便では14時台で乗っても15時台でのっても到着は同じ。
いやはや。
たぶんJALのダイヤでは15時台で出発でしょう。
空港内で美味しいものありますでしょうか?
<バスの運行>
空港14:45→名瀬15:36→古仁屋17:58
空港15:45→名瀬16:36→古仁屋17:58

18時に古仁屋につくのです。
以前から知り合いの方が居るI酒店に行ってまずは挨拶しよう。
Rectoのお二人にも会いたいので30分だけワインを飲ませていただくつもり。
そのあと宿に移動ですね。
Commented by たろー at 2016-09-11 22:40 x
こんにちは。

西阿室の豊年祭りのもどりの予定についておしえていただけますでしょうか。
バスに乗りまとまって古仁屋にもどるのですか。

西阿室豊年祭の帰りのルートは、瀬相(14:40発)古仁屋ゆきのフェリーで移動でしょうか。
そのあとは、瀬相(18:05発)古仁屋ゆきがあります。
Commented by amami-kakeroma at 2016-09-14 20:07
たろーさん、ブログのチェックしてなくて、ちょっと留守していてゴメンナサイ。西阿室からの帰りは、それぞれです。

下記の加計呂麻バス利用になると思います。
西阿室13:55→瀬相 14:10
西阿室17:20→瀬相 17:35

Commented by たろー at 2016-09-15 07:37 x
ありがとうございます。
バス時刻表の情報ほかありがたい。
豊年祭の様子をみてどちらかのバスで瀬相に戻りフェリーで古仁屋に移動いたいと思います。

直行便できょう奄美大島に向かいます。
16号の今後の進路はネットで押さえたいです。
ではまた。
Commented by たろー at 2016-09-15 11:32 x
久しぶりの飛行機。
手荷物検査ではリチウムイオン電池畿内持ち込み制限が追加されています。
発火リスク対応なのかな。

飛行機に乗り実態してると疲れるので朝から食事しません。
空腹くらいでちょうど良いです。疲れが残りません。

しかし空港内飲食が高い!
そばが一杯700-1000円。
お弁当も高価。
Commented by たろー at 2016-09-16 10:32 x
ただいま嘉鉄の浜から安脚場あたりを眺めております。
波があたり白くみえる。
台風が作る風なのか早朝よりつよくなってきました。
18日の天気と海の状態はどうなるのだろうか。
Commented by amami-kakeroma at 2016-09-16 19:04
たろーさん、西阿室集落の豊年祭は22日に延期になりました!
Commented by たろー at 2016-09-16 20:18 x
タイムリーな情報を頂きありがとうございます。

さきほど滞在中の宿で、台風接近に対応する日程の変更があるだろうという話を聞いたばかりです。
まあ受け入れ側ゲストふくめて良いコンディションで開くべきですよね
来年の豊年祭にまた来ますね!

私の日程ではたぶん羽田への飛行機は問題ないと期待しているので、マイペースで過ごします。
明日からもどうぞよろしくお願いいたします。

Commented by amami-kakeroma at 2016-09-16 21:19
台風ばかりは、何ともなりませんね。

滞在中、面白いことがありますよーに♪


Commented by たろー at 2016-09-17 14:46 x
温かい言葉ありがとうございます。
明日は集落にある中学校の運動会。
見学に行ってみようとおもいます。ペンションの息子さんが出場するのです。

夕方は大相撲をテレビ観戦しよう。
里山はたしか笠利出身。保育所の掲示板に12月の巡業のポスターがあり鶴竜、白鳳といっしょにいました。
なかなかチケット手に入らないでしょうが、島の方は喜ぶでしょうね。

最大瞬間風速66m、与那国の被害が少ないことを願います。

Commented by amami-kakeroma at 2016-09-19 16:16
たろーさん、昨日18日は良いお天気に恵まれて良かったですね。運動会は子供たちの紅白対抗戦というよりも、熱い集落対抗戦だったのではないでしょうか。

大相撲の奄美場所は、チケットが高くても売れますよね。年配の方達もなさっていたし、町単位で相撲大会も開かれ横綱・大関など番付も出来ていたそうです。相撲の歴史は古いですよ。

台風は昼ぐらいがピークだったようです。天気が早く回復してくれないかしら。
Commented by たろー at 2016-09-20 10:51 x
ただいま二十日11時です。
風は多少吹きますが空は晴れ。

古仁屋で散歩してみます。
Commented by amami-kakeroma at 2016-09-20 13:49
台風が過ぎて風が涼しくなったような♪

漁港の回りは古仁屋大火の後に建てられた古い建物があったり、郵便局の裏通りは昔ながらの商店街だったりと、お散歩も楽しいですよー。

お茶の不二園さんでお煎茶いただいたり、ジェラート屋さんに行ったり、大丸パンでパン買って港で食べたり、あ、食べることしか書いてないわ、ポリポリ。
Commented by たろー at 2016-09-20 20:08 x
重要なお店情報ですね。
ありがとうございます。

お茶の不二園ではお茶をいただけるのですか。
明日行ってみましょう。スヌーピーの通りのようです。
グーグルMAPはすごい。

(分かるといいな)
(1)銭湯近くの花屋さんの奥でなにか飲んだ記憶があるのですが、現在も飲食サービスあるのでしょうか。
街歩きが好きなので古仁屋はなかなか良いと思います。
(2)みずほ銀行ATMを検索したのですが、みずほ提供店舗情報不完全で、あるのか無いのか曖昧。
古仁屋にATMはないですよね。

明日はひきつづいて古仁屋散策。夕方から某洋食やさんに伺う予定です。
ではまた



Commented by amami-kakeroma at 2016-09-20 21:36
たろーさん、こんばんは!

お花屋「たしろ」さんのお店の奥が「キッチン マッチボックス」さんですよね。姉妹店にジェラート屋さんがありますよ。

こういうお店情報は、「せとうち海の駅」1Fの観光案内所でお聞きくださいませ~。お店マップとか作ってますから、まずそこで最新情報を仕入れてくださいね。古仁屋のことは、古仁屋で聞くのが一番。新しいお店もできてますしー♪

古仁屋にある銀行は、鹿児島銀行とゆうちょ銀行のみ。カード使えないかな?

街歩き楽しんでくださいね♪
Commented by たろー at 2016-09-21 16:11 x
ただいま四時
海の駅でマップいただきました。
1.お昼ごはんをたべられる店
2.飲んで食事できる店
3.スナック・居酒屋編

帰りの空港までのバスの時刻も事務所で確認してきました。
ありがとうございます!
Commented by たろー at 2016-09-21 18:06 x
不二園で温かい煎茶とシフォンケーキいただきました。
清潔感あって良いお店と思いました。

明日は古仁屋でランチの計画。
おすすめありますでしょうか?
Commented by たろー at 2016-09-22 12:58 x
きょうは秋分の日。

きょうは予定を変えペンション前の浜を歩いたり海を眺めながら本を読んだりしています。
台風が去り海況もよくなり、嘉鉄の湾にダイビングボートが2艇きました。

明日飛行機で帰ります。
ダイビングはできませんでしたが、何もせずのんびり過ごす時間をリッチにとれて良かったです。
次回の参考にお聞きしたいのですがランチに良さそうなお店なにか推奨はありますか?
Commented by amami-kakeroma at 2016-09-24 11:44
たろーさん、チェックができてなくてスミマセン。
海の近くでのんびり過ごすのが、最高の贅沢ですよ。それができて良かったですね。

それから、古仁屋でのランチは自分が古仁屋で食べることが少ないから、よく分かりません。

定期船を1時間待って加計呂麻島に帰ることができるなら家で食べます。また、「イマジン」というパン屋さんに行って、普段加計呂麻島では食べられないパンを買って港で海を見ながら齧っていたりします。

いただいたMAPで、鼻をきかせて入ってみて下さい。

車移動が可能なら、隣の阿木名集落から少し離れた「チルチルカフェ」さんが好きですけど。
Commented by たろー at 2016-09-25 09:51 x
こんにちは。
旅行の計画のときから滞在中までたいへんお世話になりました。感謝です。
イマジン情報ほかありがとうございます
先週末もどってきました。
関東は秋雨前線の影響でずーっとぐずついた天気です。

豊年祭は日程セットするものの、台風など天候で開催日シフトすることもあることを経験しました。
良い経験です。
次は、梅雨明けころ行きたいなと考えております。
Commented by amami-kakeroma at 2016-09-25 12:05
たろーさん、秋雨前線にたたられているようですね。

今日は、ザーッと降る雨音で目を覚ましました。
加計呂麻島の4つの学校で運動会があるので、先生・父兄・子供たちは青くなったでしょうね。グラウンド整備も間に合い、無事に始まり、今度は照りつける太陽に日陰を探しました。

梅雨明けは、早いと6月25日、遅いと7月7日あたりかな。シーカヤックマラソンの頃には大体明けてます。梅雨が明けると、その日から真夏です。楽しみにいらしてくださいね。