網野子バイパス開通!

古仁屋から奄美市名瀬に向かう国道58号線は、シマウリカエデのブーメランのような実や真っ赤に色づくイイギリ、住用の山の斜面を真っ白に埋め尽くすイジュの花を愛でるには最高なのですが、後続車に追われるように走るときの気苦労は嫌なものでした。

それが、網野子バイパス開通のお陰でのんびり走れるようになるなんて♪

いえいえ、ちゃんと後続の皆さんに道は譲りますよん。

クロウサギさんも、さぞ喜んでいることでしょう♪

時間にすると10分だそうです。

https://www.facebook.com/AmamiCity ←奄美市公式FB 3月23日をご覧下さい。

瀬戸内町のHPに記載は・・・、無し♪
e0028387_1925846.jpg

by amami-kakeroma | 2015-03-25 19:03 | 交通案内 | Comments(4)
Commented by Tundie at 2015-03-26 07:41 x
この図はどれだけストレート化したか判りやすいですね。
昨晩友達と初網野子バイパス行ってみました。長いトンネルですねー。

確かにamami-kakeromaさんのおっしゃる事解ります。
くねくね“峠”より安らかな気持ちで走れそうです(笑)
Commented by amami-kakeroma at 2015-03-26 19:41
Tundieさんは、もうバイパス経験者ですね。長いトンネルは怖いですー。火事が起きたら、どっちに逃げたらいいのかなあ・・・、とか考えちゃいます。

峠も疲れるし・・・、で、加計呂麻から出そびれるアタクシです♪
Commented by 山ウサギ at 2015-04-02 21:12 x
とうとう開通ですか!私が奄美に通い始めた頃は、まだ三太郎と和瀬も残ってました。初めて古仁屋からレンタカーを走らせたとき、網野子で完全に日が暮れてしまい、まだ距離感も土地勘も無い中、峠を下って「もう名瀬か?」と思うと次の峠が始まり、「今度こそ名瀬か?」と思うとまた険しい登りにかかり、焦るやら心細いやら…とにかく「なんと大きい島なのか!」と感嘆したのを思い出します。旅の者としては少し寂しい気もします。
Commented by amami-kakeroma at 2015-04-04 19:54
山ウサギさん、昔のトンネルの無い時代の難儀さと心細さが伝わる名文でございます。
まだバスは峠越えです。トンネルは自転車も通れないそうなので峠の道は健在だけど、県道から町道になるとメンテナンス代が大変そうです。