人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「モン崎戦跡調査」に行ってきた!

今日は瀬戸内町郷土館と加計呂麻島民泊協議会共催の「モン崎戦跡調査」に行ってきました。
「モン崎戦跡調査」に行ってきた!_e0028387_21535865.jpg
瀬相港からメチャクチャ降っていた雨も止み、いざ、出発!
「モン崎戦跡調査」に行ってきた!_e0028387_21554674.jpg
藪になっている所は、事前に地元の方に伐採をお願いしてちゃんと通れるようになっていますが、振り返って見るとナカナカでんな。
「モン崎戦跡調査」に行ってきた!_e0028387_222143.jpg
花びらが半分しか見えなかったのでマメ科の花かと思って確認のためによく見たら、しっかりアオイ科の特長が見て取れました。オオバボンテンカ♪ 
「モン崎戦跡調査」に行ってきた!_e0028387_2255256.jpg
土を盛って畑にされている部分から一段下に壕の入口があります。
「モン崎戦跡調査」に行ってきた!_e0028387_226508.jpg
先発隊が入って行きました。
「モン崎戦跡調査」に行ってきた!_e0028387_2272524.jpg
横穴の扉部分のサイズを測っています。

この後、測定補助をしていたので写真無し。

横穴は土で塞がっていましたが、最初の壕の出口(砲台)から東側に回り込んだところに、もう一つの出口がありました。
「モン崎戦跡調査」に行ってきた!_e0028387_22113979.jpg

こちらの出口は武装解除の時に砲身と弾薬を爆破したのか、大きく崩れていました。

調査終了後は集落へ戻り、遅い食事をしながら意見交換。差し入れのお味噌汁が最高に美味しかった♪です。

その後、民泊のメンバーだけでも簡単な計測ができるようにGPSやレーザー測定器の操作方法を学んで終了となりました。

ご案内いただいた元永区長さん、ご指導いただいた郷土館の鼎さん、正さん、ありがとうございました! 民泊の皆さんもお疲れさまでしたー。

来月は、先鼻の予定♪
by amami-kakeroma | 2014-11-25 22:18 | 戦争