人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あまみワイルドライフセミナーのご案内

あまみワイルドライフセミナーのご案内_e0028387_21194771.jpg

---------あまみワイルドライフセミナー実施要項---------

野生の鳥とどうつきあうか ~鳥がケガをする要因とその救護について~

1.趣旨
 奄美群島は、独自の生態系が育まれ、世界的に見ても希少な鳥が生息する地域です。また、繁殖地として、越冬地として、あるいは渡りの際の中継地として、多くの鳥たちの重要な生息地となっています。

しかし、これらの希少な鳥やはるばる奄美までやってきた鳥が、窓ガラスへの衝突や交通事故など、人間が関わるさまざまな要因によってケガをしたり死んでしまったりしています。

このような事故はなぜ起こるのでしょうか。そして、ケガをしたり弱ったりしている鳥を見つけたときに、私たちはどのように対処すればよいでしょうか。

今回のワイルドライフセミナーでは、奄美野生生物保護センターで鳥類の調査を担当している水田拓自然保護専門員と、奄美動物病院に勤務され、傷病鳥獣の救護にも取り組まれている伊藤圭子獣医師のお二人に、それぞれ生態学者と獣医師としての立場からお話をしてもらいます。

野生の鳥とのつきあい方を学ぶよい機会になると思います。お子様から大人まで、幅広い参加をお待ちしております。

2.主催
環境省奄美野生生物保護センター、奄美自然体験活動推進協議会

3.講演
(1)「奄美大島における鳥類の窓ガラスへの衝突事故」
水田 拓 自然保護専門員(環境省奄美野生生物保護センター)

(2)「ケガをした鳥を見つけたらどうしたらいいの?」 
伊藤 圭子 獣医師(奄美動物病院)

4.開催日時・場所
日 時 平成25年11月10日(日)15:00~ 16:30
場 所 奄美市立奄美博物館3階会議室(奄美市名瀬長浜町)

5.参加資格等
誰でも参加できます(参加費無料 事前申し込み不要)
  ※博物館受付で「ワイルドライフセミナー参加」と申し出てください。

6.問い合わせ先
奄美野生生物保護センター  
TEL:0997-55-8620(担当:奥田・吉田)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

むむ、たまにしかない仕事と重なった。むむ、残念。
by amami-kakeroma | 2013-10-24 21:23 | イベント