人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生間待合所 ムンガタレ(茶飲み話) 2

おとといから潮が引いている。何日も前から同居人も懐中電灯の電池を換えたりしてイザリの準備に余念がない。

わたしも行きたくはあるのだけれど、寝不足をするとガイドの仕事に差し支えるので一人で行ってもらっている。

おとといのお土産はサザエとスガリ(タコの一種)。
昨日のお土産はサザエとホラガイ。

同居するまでサザエは塩茹でだけで食べていたみたいだけど、私は日本酒と醤油を注ぐ壷焼きが好きで、同居人もこれが気に入ってくれて、「焼いてくれよ。」と注文がある。

寒くなったので、日本酒の熱燗とサザエの壷焼きなんていいですねぇ。

で、ムンガタレの続きがイザリのときのジンクスの話になった。

「釣りに行くときは、ミカンを食べてから行ってはダメだっていうよ。」
「え? どーして、どーして?」
「餌木に臭いがつくとダメなんじゃないか? 諸鈍の人はそういうよ。」
「生間はいわんよね。」
「へー。」

「イザリに行くときには、テル(背負うカゴ)の中にイモも入れて行けっていうよ。」
「え? どーして、どーして?」
「タコが好きだかららしいよ。」
「へー。」

同居人の網の中におイモ入れとかなきゃ♪
by amami-kakeroma | 2005-12-02 17:02 | ムンガタレ