人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奄美、梅雨入り

本日、午前11時、「梅雨入り宣言」があったそうです。

今日のツアーは、気持ちがポカポカと温かくなるツアーでした。

今日80歳になる伊子茂出身のお祖父ちゃんに、お孫さんがプランをたてて、ご両親とお祖母ちゃんと一緒に「故郷ツアー」をプレゼントしたんです。

昭和28年に星雲の志を持って内地に上り、昭和61年に一度帰省、今度は2度目の帰省となるお祖父ちゃん。故郷の地に立ち、幼馴染に会い、感無量。

記憶をたどりながら、一族の元々のシマ嘉入を訪ね、須子茂では戦争で亡くなったお姉さんの婚約者のお墓にお参りし、お母さんのご実家があった押角では屋敷跡を眺めるお祖父ちゃん。
奄美、梅雨入り_e0028387_23154240.jpg

お天気も味方して、押角からお宿へ向かう途中まで雨が我慢していてくれたんです。もういいですか? って、お宿「マリンブルーカケロマ」さんに着いた時間は土砂降りでした。
奄美、梅雨入り_e0028387_23164388.jpg

梅雨の奄美は山も海も潤いの色になります。いいもんです。
奄美、梅雨入り_e0028387_23173326.jpg

でも、崖崩れは困ります。無事に梅雨時期を乗り切れますように!
奄美、梅雨入り_e0028387_23182796.jpg

これは昼食用にペンション『ホライゾンクラブ』さんに作ってもらったお弁当♪
 今日のメニューは
  ・あかうるめの味噌漬け
  ・天然モヅクのてんぷら
  ・青パパイヤきんぴら
  ・地豆とうふ
  ・ビーツのコロッケ
  ・チキンきび酢黒糖煮
  ・喜界島白ゴマふりかけ 等々
でしたー♪
by amami-kakeroma | 2013-05-15 23:23 | 観光