やってる♪ やってる♪

e0028387_12253544.jpg


デイゴ並木の薬剤散布が始まってます。よろしくお願いします!
by amami-kakeroma | 2012-05-10 14:01 | デイゴ情報 | Comments(2)
Commented by RAVEN at 2012-05-12 16:31 x
いろんな種類の他の虫まで死んでしまうので、「基本的には」薬剤散布は好きではありませんが、樹勢が衰えるほど被害では駆除せざるを得ませんね。
皆さんそうでしょうけど。
元々の生息地にはヒメコバチに寄生する天敵などもいるからデイゴが全滅するなんてことにはならないのでしょうけど、南西諸島にはいないのでヒメコバチにとって天国状態なのでしょう。

諸鈍には何度かお伺いしたことがありますが、綺麗なデイゴの花が復活してくれることを祈っています。
Commented by 何でもあり at 2012-05-14 23:51 x
RAVENさん、こんばんは! コメントありがとうございます。

ほんと、薬剤散布は嫌です。散布後にヒラヒラと蝶が飛び始めると、ほっと安心します。そして、蜜吸っても大丈夫かい?と心配になります。
コンクリート壁に小さなヤスデが大発生していますが、これも元気に這い回っています。
ハチの駆除に効果のある薬剤を1mm程度のヒメコバチには効く程度に薄めて散布していると聞いています。他の生き物への影響がきわめて少ないことを願ってます。

薬効少なく(遅く)枯れた枝や木もでています。通行人や車に被害が出ないうちに伐採してもらわなくては。

蕾の数が日に日に増えてうれしいのですが、心配も尽きないデイゴ並木です。

このままでいくと、奥の方を中心として少し咲いてくれそうです♪