道の島交通さんの「島バス・モバイル」の使い方

道の島交通さんの「島バス・モバイル」の時刻表のトップページ 

東京からの直行便をご利用の方が古仁屋にいらっしゃるまでを例に書きます。

(1) ◆バス時刻表◆の下の方「奄美空港線を一発表示」を選択します。

(2) 名瀬市街地/瀬戸内・古仁屋方面へ向かうバスの出発時刻を確認する「到着された方」を選択します。

   すると、空港発の時刻と、行き先が表示されます。

   出た一覧表の下の方に「平日」と「土曜日曜」を切り替えるボタンと、何時以降と指定するボタンが
   あります。利用日にあわせてクリックして下さい。

(3) 東京便は、羽田発が11:00で、奄美大島着が13:35ですから、この便に連絡していると思われる
   13:40の文字をクリックします。

   空港から終点までの各バス停の通過時刻と運賃が表示されます。

   古仁屋行きのバスに乗り換える必要がありますから、道の島交通本社前で下車しましょう。
   この場合、道の島交通本社前下車が14:31です。

   この画面の下の方にある、「ホーム」をクリックして、ホームに戻ります。

(4) 次に、道の島交通本社から古仁屋へ行くバスの時刻を調べます。

   「目的地と出発地から一発表示」をクリックします。

   「目的地から選択」の画面が出るので、古仁屋のある「瀬戸内」をクリックします。

   「瀬戸内地区」の停留所名を選択する画面に変わります。

   「海の駅[古仁屋] 」を選択して、クリックします。

(5) 乗車停留所を選ぶ画面「乗車停留所検索」に変わります。

   「50音検索」をクリックします。

   乗車停留所は「道の島交通本社」ですので、最初の一文字をひらがなで「み」と入力します。

   「見里/みさと」の文字がでます。違いますよね。
   枠が横長くなり過ぎてプルダウンの下向き▼が出ませんが、その枠をクリックすると
   候補が出てきます。その中から「道の島交通本社」を選んでクリックします。

(6) 念願の「道の島交通本社前「から古仁屋の「海の駅」までの時刻表が出てきました(感涙)。

   しかし、よく見ると、土曜日・日曜日・祝日の時刻表ですし、予定時刻が勝手に指示されています。

   下の方の「曜日選択」を、平日か土曜日・日曜日・祝日のどちらかに選択しましょう。
   今回は「平日」にします。

   予定時刻も選択しましょう。面倒なので、23時までに海の駅に到着するにします。
   これで全部出るでしょう。

(7)  本社発  古仁屋着
     13:39 14:58
    14:44 16:03
    15:54 17:13
    16:39 17:58
    18:41 20:00

   この5本のバスが使えるようです。

   14:31に道の島交通本社前で下車していますから、14:44の古仁屋海の駅行きのバスに乗れます。
   古仁屋海の駅到着は16:03になります。海上タクシーに乗る場合は、海の駅まで行かず、ひとつ
   手前の「エブリワン前(旧桟橋前)」で降りましょう。

(老婆心)東京便は羽田発が11:00で、奄美大島着が13:35です。うっかりして13:40のバスに乗り遅れた
     場合は、14:00空港発のバスに乗り、本社前到着が14:51。本社発のバスは1時間後の15:54発
     となり、古仁屋の海の駅着は17:13となります。 
by amami-kakeroma | 2011-03-06 18:54 | 交通案内 | Comments(0)