大屯神社の清掃日でした。

今日は旧暦12月8日。12時半頃、「どれお昼でも食べようかなー」と思ったところへ、ヒロ子姉さんの声で「午後1時から大屯神社の清掃を行います。皆さんのご協力をお願いします。」と集落放送が入りました。

ササッとお昼をかき込んで、竹箒と熊手を持って、イザ、行かん!
e0028387_21482542.jpg
生間へ向かう坂道の雑草は1月2日に有志の方が刈ってくれているし、境内にも寒いから雑草はあんまり生えていませんが、トクサバモクマオウの枯れ枝(葉っぱに見えるけど、あれは枝)とカシの実がたっぷり落ちてます。

それでも、大勢でかかると、あっという間に終了♪ その後、平さんの奥さんが「諸鈍長浜節」の歌碑のところと空き家の周りを掃いていらしたのでちょっとお手伝いして、きれいになった境内を撮影してみました。
e0028387_21534892.jpg
車内から窓越しに一枚。24mm広角。
e0028387_21544615.jpg
同じく、車内から700mm望遠。鼻ぺちゃ。

ついでですから、田んぼ道へ。
e0028387_21592934.jpg
向うの道の方に鳩が一羽。
e0028387_2201322.jpg
ぼけぼけ。
by amami-kakeroma | 2011-01-11 21:55 | 年間行事 | Comments(0)