人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8時出発!

今日のお客様は民宿「和の夢」にお泊りの大和さん。ご友人が大和村の方で調査をなさるのにあわせて奄美に入られ、二日目からお一人で奄美の旅を楽しんでいらっしゃいます。

ご希望は17日の午後からと本日夕方までと二日に亘ってのご案内でしたが、昨日は来年3月に出る「加計呂麻島・請島・与路島」の本の打ち合わせ会が夕方までありましたので、今朝は8時に「和の夢」さんを出発してグルッと加計呂麻を回り、3時55分のフェリーの時間までご案内することになりました。
8時出発!_e0028387_024175.jpg
まず西へ向かい、スリ浜経由呑之浦へ。鈴なりのサキシマスオウの実です。
8時出発!_e0028387_043624.jpg
海側へ木が倒れないように板根で支えています。
8時出発!_e0028387_052147.jpg
ご覧下さい、この美しいベタ凪の呑之浦の景色。

一緒に歩いてみて思ったのですが、大和さん、歩くのがとっても早いんです。それもそのはず。学生時代はワンゲルと応援団に所属。足も身体も鍛えられていたんですねー。つい最近100名山の最後のひと山を登ったとおっしゃっていました!

さて、次! 今日は於斉へは降りずに、瀬相に向かいます。途中にある「マジックスティック」さんでヤコウガイのペンダントをお買いになりたいとのこと。おっと残念、まだお店がオープンしていませんでした。帰りにしましょう。
8時出発!_e0028387_061438.jpg
とんどん走って、まずは西の端の実久集落まできました。
8時出発!_e0028387_084765.jpg
日が差していないため、蒼さは今ひとつですが、それでもきれいな色です。
8時出発!_e0028387_0101050.jpg
峠まで戻って、林道を通り芝集落へ向かいます。ここはその手前の「大島海峡展望所」。
8時出発!_e0028387_011513.jpg
江仁屋離れ、草瀬、赤瀬、小瀬、破れ瀬。
8時出発!_e0028387_0121929.jpg
芝集落へ降りてきましたら、一番好きだった奥の小道が舗装されていました。
8時出発!_e0028387_013721.jpg
住んでいらっしゃる方のご要望でしたら仕方ないことなのですが、地道の風情が好きだったので残念です。
8時出発!_e0028387_0142869.jpg
薩川中学校のところからまた峠へ上がり、実久林道を通って阿多地集落、そして須子茂集落へ。こちらで須子茂離れなど眺めながら、「和の夢」さんが作って下さったお握り弁当をいただきました。
8時出発!_e0028387_0164536.jpg
8時出発!_e0028387_0193339.jpg
8時出発!_e0028387_020948.jpg
「変わった葉っぱだねぇ。」とおっしゃる大和さん。「はいー♪ 変わった葉っぱの木と書いて変葉木(へんようぼく)=クロトンて言います♪」と何でもあり。
8時出発!_e0028387_0221915.jpg
須子茂の「厳島神社」にお参りして、
8時出発!_e0028387_0225427.jpg
クリスマスの飾りつけになっている西阿室教会を横目で見て、瀬相の「マジックスティック」さんへ。
8時出発!_e0028387_0242122.jpg
紐の長さの調整中。
8時出発!_e0028387_0264288.jpg
本島の「夢紅」さんのところからもらわれてきたボブ(でも女の子)も大きくなりました。性格がよい子です。
8時出発!_e0028387_027542.jpg
於斉のガジュマル、西田製糖さんに寄って諸鈍まで来ましたが、もう少し時間があります。徳浜の「さんご塩工房」さんまで行きましょう。

ということで、とっても駆け足で回った加計呂麻島でした。でもね、でもですよ、大和さんは奄美をとっても気に入って下さっていて、今回は下見だとおっしゃって下さったんです。次回は奥様がご一緒だと思います。

お二人でどんなふうに島でお過ごしになりたいか等、どうぞご相談下さいね。お待ちしています。本日はありがとうございました!!
by amami-kakeroma | 2010-12-18 23:54 | 観光