夫婦デイゴさん、これまでありがとう!

於斉に行く用事があり、伐採された夫婦デイゴの切り株を見てきました。
e0028387_01125.jpg
ガジュマルの大木に向って左側のデイゴが伐採されました。

以前、大きな台風が来た時に主になる幹が折れ、そこから菌が入り、内部が腐り始めていました。
最近、いよいよ葉っぱを付けなくなったなあと思っていましたら、道路をまたぐ枝部分まで腐食が進んでいて、いつ落ちてくるか分からないという事態になっていました。
e0028387_065577.jpg
切り株を見ると、健康な部分は白いので分かりますよね。でもほんの少し、右側に出ている部分だけです。後の茶色のおが屑が乗っかっているように見えるところは腐っている、腐りかけている部分です。

道をまたいでいたアーチの部分も、外見はまだまだ大丈夫に見えていても、少しの風などの振動で落ちてくる可能性が高まっていました。

実は、上の写真の左側奥にあるデイゴも5、6mの高さまで伐採されました。こちらはデイゴヒメコバチの被害で、枝や幹が枯れていたものです。

残っているデイゴは、なんとしてでも守りたいです! 

須子茂や阿多地、木慈、生間、薩川、西阿室・・・、守りたいデイゴがたくさんあります。募金活動を始める準備をしています。準備が整いましたらお知らせしますので、是非、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
by amami-kakeroma | 2010-07-28 23:57 | デイゴ情報 | Comments(5)
Commented by FORTUNE at 2010-07-29 08:18 x
なぁんと!しばらくご無沙汰していたら、夫婦デイゴも被害で切られちゃったんですね...ショックー
写真を見たいです...なぜだか見られません。
Commented at 2010-07-29 14:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by FORTUNE at 2010-07-30 01:35 x
お!写真見られました。ありがとうございます。
うーむ。寂しいですね...
夫婦も老いてくるとどちらか病魔に犯されて...
先に腐らないように気をつけようっと。
Commented by 何でもあり at 2010-07-30 11:02 x
FORTUNEさん、おお、そうきたか!
うちもじゃ。
Commented by 何でもあり at 2010-07-30 11:08 x
鍵コメさん、一度枯れちゃったところはもろいです。
人命、生活優先です。
折れたときや、ヒメコバチが入ったときに有効な
手立てが打てていればよかったんですけど、
予算のこともあり難しかったんでしょうね。