ガンバレ、デイゴ!

e0028387_9554586.jpg
まちづくり観光課さんがとりまとめとなって下さって、いよいよ諸鈍のデイゴ並木のヒメコバチ駆除等の作業が始まりました。
e0028387_9572738.jpg
まず、今日は枯れた枝を切り落とし、切り口に薬剤を塗ります。下の水管に当たらないよう、ロープで引っぱっておいてチェーンソウで切り落とします。
e0028387_958441.jpg
切り口の上の部分が皮が剥けた部分です。白色腐朽菌にやられています。

今日の午後から、於斉の夫婦デイゴの病気の方を切るそうです。別れ別れになっちゃうけど、ごめんね。
by amami-kakeroma | 2010-07-26 10:01 | デイゴ情報 | Comments(4)
Commented by moko at 2010-07-26 11:28 x
次回訪問した時には、是非とも元気になったデイゴを見たいです!
Commented by せったのいーさん at 2010-07-26 13:32 x
デイゴの害虫駆除はどんな薬ですか
Commented by 何でもあり at 2010-07-26 23:48 x
mokoさん、ありがとー。
デイゴヒメコバチ駆除の特効薬(法)が無い限り、
毎年戦いは続きます。
続けることに意義があり! です。
Commented by 何でもあり at 2010-07-26 23:49 x
せったのいーさん、こんばんは!
一般に使われている農薬をうすーくして散布します。
瀬戸内では樹幹注入の方法は行いません。