人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨にも負けず♪

今日のお客様は、「マリンブルーカケロマ」さんにお泊りの安部ご夫妻です。大きな木を求めて西へ向かいましたが、今日の雨では武名のガジュマルは足元が危ないので止めておいた方がよさそう。阿多地のデイゴと一箇所はいらっしゃりたいというご希望の慰霊碑を最終目的地に決めて出発!
雨にも負けず♪_e0028387_0541728.jpg
以前いらしたことがあるという呑之浦へ寄ってみると、入口左のデイゴがほぼ枯れていました。右はOK。
雨にも負けず♪_e0028387_0553573.jpg
旧道を通って於斉へ。シマ建てガナシから奥へ抜けて、ガジュマルの大木と夫婦デイゴをご覧いただき、嘉入から須子茂へ。
雨にも負けず♪_e0028387_059581.jpg
須子茂小学校の奉安殿を拝見して校門まで戻ると、あれ、小学校入口のデイゴの枝が何本か枯れてますね。
雨にも負けず♪_e0028387_113691.jpg
皮がむけて、茶色になってるの分かります?
雨にも負けず♪_e0028387_124915.jpg
雨にも負けず♪_e0028387_13633.jpg
ついでに百周年の記念碑を撮ってみましょう。ほう、後ろの山はカオロ山とありますねー。ここのカオロ山は神山のことなのかしら、嘉入の山のことなのかしら。むむむ。そういえば、校長先生のお部屋の前に「いろは歌」が掛けられていましたが、意味がよく分かりませんでした。今度、教えていただこうっと♪
雨にも負けず♪_e0028387_17852.jpg
お隣阿多地集落のデイゴです。
雨にも負けず♪_e0028387_18913.jpg
夫唱婦随のデイゴと安部ご夫妻。うらやましい。
雨にも負けず♪_e0028387_19062.jpg
お花は少し残っていて、蕾も少しありますが、ちょぴっとですよ。6月6日はどうかなー。
雨にも負けず♪_e0028387_1102982.jpg
雨にも負けず♪_e0028387_1105243.jpg
帰り道、島尾ミホさんが育った集落に寄って、お墓と自宅跡を見学してお宿へ戻ってきました。

雨に降られましたが、仲のいいお二人の会話がうらやましいしっくりと回れたツアーになりました。「固まらない黒糖をタコになったって言うそうだよ。」って、新知識でした。お勉強にもなりました。また、機会を作っていらして下さいね。本日はありがとうございました!!!
by amami-kakeroma | 2010-05-29 23:45 | 観光