西阿室小学校のデイゴ

e0028387_23181193.jpg
西阿室小学校のデイゴがきれいです。
今年は、薩川小学校・薩川中学校もきれいに咲いていますよ。
by amami-kakeroma | 2010-05-26 23:19 | デイゴ情報 | Comments(6)
Commented by 壽 剛進 at 2010-05-27 07:50 x
阿多地のデイゴはいかがでしょうか?
6月6日(日)にフォト教室で撮影会に行こうと考えています。
よろしく!
Commented by ばば at 2010-05-27 09:26 x
懐かしい西阿室。
デイゴの花が綺麗に咲いているんですね。
9年ぶりに見る、西阿室と、移動図書館。
ありがとうございました。
Commented by 何でもあり at 2010-05-27 09:58 x
壽さん、おはようございます!
阿多地のミャーのデイゴは花は咲かず葉デイゴでした。
奥の背の高いデイゴは加計呂麻で一番最初に咲いたので、
その頃には完全に葉デイゴではないかと想像します。
それまでに行く機会があったら撮ってきますが、今のところ
予定なしでございまするー。
Commented by 何でもあり at 2010-05-27 10:02 x
ばばさま、道と反対側にあるヒシバデイゴがひとしきり楽しませてくれて、
その後、このデイゴが咲いてと、2度おいしい西阿室小学校のデイゴです。
Commented by 風人 at 2010-05-27 10:41 x
小中学校のデイゴは、
デイゴ花らしさが今年も観れましたか、
良かったですね!嬉しいですね!
小中学校のデイゴ樹齢は50年以内?なのでしょうか??!!

南琉球の壊滅的デイゴも、
奇跡的にデイゴ花を咲かせた貴重なデイゴが5%以内が残存していまして、
大体、30年~40年以内の樹齢で、
しかも単独の1本デイゴなんですよ・・・

デイゴが複数連なるデイゴ並木は、全滅状態ですが・・・・
Commented by 何でもあり at 2010-05-28 00:59 x
風人さん、咲いた木の樹齢もポイントなんですね。
阿多地の2本は100年はたっていると思います。
集落内に4本、それぞれ20mくらい離れているかな。
小学校のデイゴもけっこう大きいですが、それぞれの
集落の方に聞いてみましょうね。

>デイゴが複数連なるデイゴ並木は、全滅状態ですが・・・・

 うえーん(涙)