今年のデイゴ並木は、花がほとんど咲きません。

e0028387_23122491.jpg
残念ながら、5月12日現在、今年の諸鈍のデイゴ並木はすでに葉っぱが出始めてしまい、花はほとんど咲きません(この写真は5月16日現在のものです。)。

もちろん、全く花がつかないわけではありませんが、花がわずかでも咲いているのは2、3本。蕾がとっても少ないんです。

樹齢300年を超えるといわれている最奥の大木も、かなり太い枝が枯れています。デイゴヒメコバチの影響が古い木から現れているのかもしれません。残念です。

このままですと、並木の何本かは枯れるかもしれません。早急な手当てをお願いします!

ご参考:昨年5月17日のデイゴ並木の写真

ご参考:昨年5月19日のデイゴ並木の写真
by amami-kakeroma | 2010-05-25 22:57 | デイゴ情報 | Comments(10)
Commented by FORTUNE at 2010-05-13 08:31 x
あげげげっ (T_T) かなりショックです。
どうしたらよいのでしょうか。葉っぱむしりに行きたいな。葉っぱむしりボランティア募集とか?葉っぱむしっちゃ木に悪いんですかね、やっぱり。
役場さん、なんとかして下され~
Commented by 風人 at 2010-05-13 23:20 x
この情報、予期はしていたものの、
凄くショックです!
デイゴヒメコバチ被害がわかって3年目でしょうか、
加計呂麻島のデイゴ被害は・・・・

南琉球の島、石垣島や宮古島がやはり、
2003年から2006年にかけて、
デイゴヒメコバチの被害が拡大、浸透して、
2010年石垣島の全てのデイゴの木がヒメコバチの寄生が確認され、
ほぼ全滅状態で、再生可能デイゴは10%~20%以内か・・・
宮古島でも同じような状態で、
再生できそうなデイゴは約3割前後程度でしょうか・・・

沖縄本島の南部、那覇を中心に、可也のデイゴヒメコバチ被害が拡大しつつあって、50%から60%は厳しく、再生可能な木は50%前後のような感じを経験しています・・・
ヤンバルの被害は、30%から40%程度で、
60%から70%は再生可能かも・・・
Commented by 何でもあり at 2010-05-14 01:04 x
FORTUNEさん、どうも花芽が出ないよね、と思っていたら、
葉っぱが木全体に展開してきちゃいました。
もちろんその葉にはデイゴヒメコバチのゴールが・・・

今日、実久に行ったら、まちづくり観光課長さんと
補佐さんを見っけ。泣いて嘆願しておきました。
Commented by 何でもあり at 2010-05-14 01:10 x
風人さん、沖縄の情報ありがとうございます!
今日、生間港の若いデイゴが数本枯れていました。
諸鈍のデイゴ並木から外れたところの1本も
枯れているようでした。
これから気温が上がってデイゴヒメコバチの活動が
活発になって行くと、木の密度が高いだけに被害は
倍、倍になって行くでしょう。
今年が正念場だと思います。
Commented by satoyume-24 at 2010-05-14 23:40
お久しぶりです!
そうなんですか(>_<)
デイゴを写真撮りに行く予定だったのですが・・・。

来年は咲く事を期待しましょう(>_<)
Commented by 何でもあり at 2010-05-15 06:31 x
satoyume-24さん、そうなんですよ!
それでも、阿多地や木慈など昔ながらの集落風景に
溶け込んでいるデイゴの大木が見事に花を咲かせて
くれそうです。
是非お運び下さいね♪
Commented by 風人 at 2010-05-17 11:07 x
5月16日現在ですか、厳しいですネ!!!

今年中にデイゴヒメコバチの害虫対策は待ったなしですネ!
加計呂麻島のデイゴ被害は、まだ間に合うのでは!

南琉球の石垣島や宮古島では、
手遅れのデイゴが大部分となって、
今年からデイゴヒメコバチ用農薬のデイゴへの注入が6月以降から始まるようです・・・

諸鈍のデイゴは琉球列島でも最も貴重なデイゴ並木ですから、
鹿児島県、国の総力でお願いしたいですね!!!
Commented by 何でもあり at 2010-05-17 13:55 x
風人さん、町も県も動いてくれません。
町の文化財保護審議会が一昨年の12月に予算を
かき集めて、2回駆除を入れて下さり、昨年度・
今年度と本格的に駆除をお願いしたいと頑張って
下さいましたが、県の窓口を通すことができません
でした。

今、浄財を募って民間でできないか考え始めました。
NPOは申請して4ヶ月かかります。町内の既存の
組織で動いて下さるところを探さないと間に合わない
かもしれません。

すでにすごいゴールです。
Commented by FORTUNE at 2010-05-18 02:12 x
ミスタードーナッツ横の伊津部小のデイゴもイボイボな葉っぱだらけになってお花無しです。去年もヒメコバチの被害がと言っていましたが、こんなことなら去年のほうがよーっぽどよかったですね。あーん。今年こそと思っていたのに。
お金の使いどころ間違ってるな、行政は。
Commented by 何でもあり at 2010-05-20 22:10 x
FORTUNEさん、伊津部小のデイゴもそうですか。
お花を咲かせないで栄養を蓄えようとしているの
かしら・・・、と想像しています。

行政、動き出しました! 間に合ってくれますように(涙)